元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2023-01-01から1年間の記事一覧

あなたまかせの年の暮

本日は12月31日、大晦日。孫たちも東京に帰り、静かな日常が戻ってきました。 野菜の無人販売をご利用していただいた皆様、この元気村ブログをご愛読いただいた皆様、そして、本年中にご縁をいただいた皆様方、今年も大変お世話になりました。 ♡ 年の瀬…

他者を裁いてしまう

本日は、「本が欲しい」ということで、蔦屋さんとBOOKOFFさんに行きました。延々と「立ち読み」を続け、一向に買わない孫に、「買わないの?」と問えば、「すぐ読み終えるからもったいないじゃん」とのこと。しっかりしてます。ママの影響だと思います。(笑…

年下の友達を持つ

今日は「そうだ!!スノーボードに行こう!!」ということで、蔵王温泉スキー場まで足を延ばしました。 青空に輝く樹氷? 蔵王温泉スキー場 孫たちがスノーボードで遊んでいる間、ジジ&ババは近くの温泉へ。やっぱり温泉はいい。家に帰ってきてもポカポカです。(…

晦日(みそか)詣で

今日は風邪も完治したので、久々に畑で野菜を収穫し、今年最後の無人販売の出荷をしてきました。陳列している最中から「あら、安い」ということで、まとめ買いをしてくれるお客様が・・・。「いつも利用してますよ」とのこと。ありがたいですねぇ。 また、冬…

災難をのがるる妙法

メリークリスマス。でもないか(笑) いい言葉を知っていても、実行しないと本当に知ったことにはならないと、つくづく実感しました。(笑) 鼻水が出る程度の軽い風邪の症状だったので、一晩寝て「治った!!」と思い、農作業をしましたが、その夜また鼻水が…

「和」を乱す元凶

12月20日の記事に「病名が病気を作っていた」と載せましたが、あの後本当の病気(風邪)になってしまいした。(笑) と、いうことで3日ぐらい臥せっていたのですが、「転んでもただでは起きないぞ」ということで、鼻を啜りながら、何気なく本を読んでいた…

病名が、病気を作っていた。

今日は、嫌々病院に行ってきました。(笑) 先月末に検診を受けた際に、心電図に異常がありました。「前壁中隔梗塞」と病名がつきました。「えっ」となり、「自覚症状がありますか?」と問われましたが、全く思い当たりません。後日、検診結果が送付されてき…

猫は丸くなる。

元気村も今日は「積雪」でした。なるべくビニールハウスの中での作業を優先させて働いていましたが、やっぱり寒い!!(笑) 寒さに震えて家に帰ってきたら、「ぬくぬく」とまん丸にまるまって寝ている物体を発見しました。幸せそーです。(笑) 初積雪 猫は丸…

効率的な生き方

昨夜は強風で何度も目が覚めました。元気村の被害も・・ (´;ω;`)ウゥゥ不織布は吹き飛び、ビニールトンネルは剝がれ、ハウスのビニール紐も切れていました。 被害の修復・修繕と野菜の出荷の準備等もあり、朝から大忙しでした。どうしたら効率的にできるか考…

孫は特別かわいい。

昨日は冷たい雨、今日は夜半から強風。冬将軍の到来です。サブーっ。そして冬将軍と一緒に、東京の孫将軍がやってきます。(笑) なんちゃってクリスマスツリー ところで、先般「サンマとマツコ」のTV番組に、奥田 瑛二さんがゲスト出演し、「孫は特別かわい…

昨日は出勤日で、富谷市に足を運びました。ランチは恒例「寿松庵」。かも南蛮蕎麦と栗ご飯のセットをいただきました。まいう~!! スープも残さずごちそうになり、満足満足。幸せーでした。(笑) ところで、今日は本屋で「かみさまは高校2年生」とう本を見つ…

踏まれたら立ち上がらない。

今日は出勤日でした。なんか「人生を楽しむ人」と「苦しみの人生を送る人」と両極端になってきたなぁーと感じる今日この頃です。「疑心暗鬼の職場こそが、きちっと管理された優れたマネジメント」と称されるのってどうなんですかねぇ・・(笑) まぁ、大阪弁…

あなたはこの人生を楽しみましたか

今日も、野菜の無人販売に出荷・陳列してきました。おかげさまで、「完売」が続いています。自分が野菜を作っていることも不思議ですが、作った野菜が売れるようになったことは、さらに不思議です。楽しくてやめられません。(笑) 若林郵便局無人販売コーナ…

精神年齢は上げなければいけない?

昨日は陽の高いうちからの「飲み会」でした。お昼の飲み会は、その後何もできなくなるので、朝一番で飲み会の場所にほど近い映画館に行きました。 見たのは「翔んで埼玉(埼玉と滋賀のハイブリットだ!)」です。ネタバレするので書きませんが、とにかくちょ~…

人は相手から期待をされたように振舞うようになる

今日は出勤日。いつもどおり近くの「大日如来」に朝の挨拶をしてから出勤しました。 柳町大日如来さま ところで、12月5日に「仕事が辛い」という記事をアップしましたが、「そもそも職場の信頼関係がすべてのスタートである」という記事を見つけたので、…

自分で親を選んで生まれてきた

今日は朝から雨だったので、整骨院に行って農作業疲れを癒してきました。鍬の使い過ぎで右肩、右腰が曲がってました。(笑) 午後は身体が元に戻ったので、明日の無人販売用の野菜(キャベツ、白菜、チンゲン菜、葉大根、ミニ大根等)を収穫してきました。雨は…

おもしろき こともなき世を おもしろく

今日は出勤日でした。仕事は楽しいかと聞いたら「辛い」と答える人がいます。ほとんど人間関係が原因ですが、1日8時間辛い時間を過ごさなければならないのは苦痛です。 無人島に住んでいるわけではないので、人間関係を良くするためには、自分を抑えて、相…

ライバルのカラスに勝ったお祝い

今日はライバルのカラスに勝ったお祝いに、「休憩!!」ということで、太白区の多賀神社にお参りに行きました。宮城県でもっとも古い歴史を持つ神社だそうです。天気も良く、いい「気」の感じられる神社でした。 太白区 多賀神社 御祭神は伊邪那岐命でした。 …

心配することは損

本日は快晴。小春日和で、元気村から見える蔵王連峰もきれいでした。予定していた農作業も順調に進みましたが、「ゴンベイが種まきゃ、カラスがほじくる」状態で、カラスが電柱から虎視眈々と農作業の様子を見ていました。一応、カラス対策を施してきました…

粗探し大好きマン

昨日は、雨模様だったので、ビニールハウスの中での作業でした。思ったより暖かく、大汗かきながらの作業となりました。これは、「塩をとらなきゃならない」と思い若林区中倉の「麺煌 MOGAMI」で、鶏塩中華をいただきました。まいう~。 仙台市中倉 麺煌MOGA…

最初から花が咲く人生

昨日は出勤日で、大衡村まで足を運びました。完全に野生児に戻った身体はサラリーマン勤務が辛くなりました。(笑) トラクターを走らせると野生の血が騒ぎます(笑) ところで、「幸せになりたい」と思っている人は、幸せになれなくて、「今は幸せだ」とい…

昨日は、「多羅葉の会」の年次総会に出席してきました。65歳の私が最年少のコミュニティグループです。(笑) ただ、手紙文化・文字文化を伝えるワークショップを地道に実施している組織ですので、これまで活動してきた諸先輩方には敬意を表します。あまり…

満ち足りた状態で努力をする

今日は、無人販売の陳列後、夫婦で健康診断に行ってきました。昨夜は禁酒をして、万全の態勢で臨みました。結果は、年相応のまぁまぁでした。(笑) 無事通過を記念して山形蕎麦「やま久」で鳥中華をいただきました。まいう~。 健康優良児でありたいとは思…

なんだよ、優しくしてやったのに・・

今日は、「有機肥料を作ろう!!」ということで、落ち葉拾いに出かけました。しかしながら、せっかく落ち葉を拾うのなら、落ち葉で困っている場所を綺麗にした方がいいよね、ということで、ある団地の歩道の枯れ葉を集めて、きれいにしてきました。 道行く人か…

気づかされたことに感謝

今日は、日光唐辛子の出荷で、山形県寒河江市まで足を運びました。寒河江市と言えば、さくらんぼ。さくらんぼと言えば「道の駅チェリーランド」。ということで、お土産をいっぱい買って帰ってきました。(笑) 雲の峰 いくつ崩れて 月の山 恒例 冷やし肉そば…

かりそめの自己肯定感

今日は出勤日でした。一見仕事はバリバリ、順調に出世を続ける人が、ひとたびアクシデントがあると、途端に「自己保身」「責任転嫁」に明け暮れる姿を見ることがあります。 「もったいない」と思います。せっかく能力があるのに、どうしてなんだろうと思って…

その子どもの芽を摘まないこと

一昨日は、「年賀状の書き方ワークショップ」の講師デビューでした。そして昨日は、釜石市と陸前高田市に所用でおでかけ。今日は朝から無人販売の準備と、心が亡くなる「忙しさ」でした。(笑) ところで、子供たちの「素直さ」と一人ひとりの「個性」に感心…

見ている世界が違う

今月は写真の載せすぎで、これ以上新しい写真はアップできないと警告がありました。残念。しばらく文章だけの記事となります。(笑) 昨日は出勤日でしたが、「見ている世界が違う」というのを、まざまざと、体験しました。 楽しいこと、嬉しいこと、役に立…

解決できないことを悩む

元気村の朝は、日に日に寒さを増しています。今朝の蔵王連峰にも冠雪があり、冬が間近に来ていることを感じさせます。 一方で、野菜は甘味を増し、雪菜、ホウレンソウ、大根等が美味しい季節になりました。無人販売もおかげさまで順調です。ありがとうござい…

肩の荷を下ろす

今日は、大崎市松山町へ所用で出かけました。ランチはお隣の美里町のそば処「葵」で「牡蠣蕎麦」をいただきました。絶品です。まいう~。そしてお土産は当然松山町の銘酒「一ノ蔵」です。「華の蔵」という食堂兼お土産屋さんで購入してきました。熱燗にびっ…