元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老衰という名の寿命

昨日は、借りてきていたビデオを見ました。原作を読んだ記憶があり、「そういえば、映画は見てなかったなぁ~」と思い、2015年に上映された「天空の蜂」です。 Amazon.co.jp: 天空の蜂を観る | Prime Video 1995年8月8日。最新鋭の超巨大ヘリ《ビッグB》…

楽しく、リスペクトを持って、親切に、淡々と・・

今日は出勤日でした。昨日のブログで、上司に悩む社員について言及しましたが、「頭に来てもアホとは戦うな・・・イヤな上司を一発で撃退する「戦わずに戦う」という戦略の極意」という記事を見つけたので、抜粋して引用します。昨日の斎藤一人さんの方法を…

自分の振動数下げないこと

今日は、村民一斉日光唐辛子収穫日でしたが、朝からあいにくの雨。雨天順延となりました。なので、久々の休息日にして、ゆっくり過ごしました。 お昼は、この間南相馬鹿島SAで買った「あおさラーメン」を食べてみました。自分で作ったわりには、まいう~です…

一緒に昼食を食べることに心が満たされている

今日は、山形県西川町にお邪魔しました。9月18日のブログで「それは、私の仕事ではないとは言わない」ポロシャツを作ったことを記事にしましたが、現物の写真をとってきたました。(笑) ランチは、弘庵の十割板蕎麦。満足満足。 西川町菅野町長オリジナ…

時間を守れない人

昨日、一昨日と農作業ができなかったので、今日は朝から全集中でした。菜花や雪菜を播種するための畝立て作業を中心に、額に汗しました。 が、季節が変わりました。変な暑さがありません。スッキリ爽快です。野菜たちも、元気を取り戻したようです。長かった…

誰かを恨んでも、何も解決しない

昨日、今日と秒単位で動き回っていました。(笑) 忙しすぎて、写真を とることもできず、アップできません。残念。 何がそんなに忙しかったかというと、福島県富岡町で行われた、「東日本大震災慰霊供養」のお手伝いに行ったからです。 今日は、北海道、東…

「お金に困らない人」の話

今日は涼しい一日でした。同じ作業でも、疲れ方が全く違います。無料スポーツジムはいいのですが、熱中症というおまけがついているので、要注意です。それにしても近頃の天気予報の外れることはなはだしいですね。(笑)今日も午後からは晴天の予報でしたが…

部下をどこに連れていきたいのかのビジョンが必要。

この頃、雨ごいが効きすぎて毎日のように雨が降ります。畝立てをしてマルチを貼ったのに、畑に入れない状態です。(笑) 明日も雨の予報なので、「待て!!」の状態が続きます。自然と共に生きることの難しさをつくづく感じます。まぁ、自己都合ということはわか…

子孫が笑顔で暮らしているか

今日は播種した「こかぶ」の周りの草取りをしました。が、よく見ると、「こかぶ」の葉が虫に食べられています。今年は例年にも増して「害虫」が猛威を振るっています。 そういえば、虫ではなく、小鳥たちともガチンコ勝負中です。(笑) ちょうどいま、「イ…

皇天親無く惟徳を是輔く

今の時期の日の出は、5時21分。久々に「これぞご来光」の朝陽でした。ありがたや、ありがたや。(笑) 今日も30度を超える予定。アチチアチ。 今日は出勤日でした。北税務署さんに法人税の関係で相談に行きましたが、親切丁寧に応対していただきました…

それは、私の仕事ではない、と言わない。

今日は、午後3時過ぎから雨が降るという予報だったので、5時前に起きて、「朝食弁当」を作り、家に戻らなくてもいいように準備して、農作業に集中しました。(笑) 汗が大量に流れ、体重も減り、筋肉もつきます。まさに、無料のスポーツジムと天然サウナで…

いつ来ても 心が和む 定義さん

今日は思い立って、「そうだ、定義山に行こう!!」ということで、あさイチから出かけました。落合のCAFEで、モーニングを食べ(低価格で、3種類選べて、なおかつ美味い!!)、その後、定義山を参拝、散策し、冷し抹茶をいただき、鳥蕎麦を食べ、最後は川崎町の…

輪廻転生。

今日は明け方?の雨で、涼しいスタートでした。ビニールハウスで水やりを終えた後、空には大きな虹が・・・。やっぱり、いいことがありました。今日も満足な感謝の一日でした。(笑) 夜明け前の元気村の空 幸運の虹 ところで、知人のブログで、「ヨーロッパ…

危うく「サポート詐欺」にひっかかるところでした。

昨日は、危うく「サポート詐欺」にひっかかるところでした。(笑) ネット検索していたら、突然画面がフリーズして動かなくなり、警告音がなり、「こちらはWindowsです。ウィルスに感染しました。サポートセンターに連絡してください。」という案内が出たの…

我慢ばかりしている人は、自分のことを好きになれない。

まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は若干涼しくなったので、限界オタクの私としては、午後の一番暑い時間帯に「熱中症にならないか」の検証作業がしたくてたまりません。(笑) と、いうことで結論です。「まだまだ、危ない」です。(笑) いゃー、やっぱり…

釜石大観音を見てきました。

今日は、朝陽を拝んでから、いざ釜石へ。釜石と言えば、釜石大観音。20年ぐらい前に訪れたときは、なんかくすんでいた記憶があるのですが、すっかりお色直しして、きれいな観音様になっていました。 駐車料金300円。拝観料500円と、ちょっとお高いイ…

町内会役員は、「人格完成」に近づく早道。

今日は、自宅地域の氏神様の祭禮でした。幟旗を立てる人がいないということで、急遽駆り出され、町内会長等とともに、神事に立ち会いました。この地区の伝統行事だそうです。引っ越してきたよそ者としては、興味津々でした。(笑) 意外と高いポール クレー…

人間関係に回避的になっている若者。

今日は午前中、月一の「農学講座」でした。今年の猛暑で、異常に害虫が発生したので、「なるべく使わないで、効果のある農薬の使い方」を教わってきました。冬の間は、ほぼ無農薬ですが、さすがにこの季節は大変です。「デンプン」等を使った人間の身体には…

人間って、神様みたいに全知全能じゃない。

まもなく台風襲来。「とにかく出来ることをやっちまおうぜ!!」ということで、定植した苗に不織布をかけたり、ニンニクと菜花の播種をしたりと、大忙しでした。(笑) 怪しい空模様。台風がすぐそこに。 大雨で、元気を取り戻したナス。まいう~ ところで、9…

毎日幸せ日本ランキング

今朝は、5時30分から、第4回?村民総出日光唐辛子収穫祭りを挙行しました。8時過ぎに収穫が終わった途端に、滝のような雨が・・・ラッキーでした。その後みんなで地産地消の朝食をいただき、幸せな時間を過ごしました。(笑) 誰に命令されている訳でも…

毎日を楽しく暮らす人は、もっと楽しくなる。

♬ピチピチ ジャブジャブ ランランラン 待ちに待った雨が降ました。今朝は小躍りしながら、キャベツと白菜の定植作業を行いました。雨に濡れるのがこんなにも楽しいなんて・・。(笑) 感謝、感謝の恵みの雨。 ところで、毎日を楽しく暮らす人は、もっと楽し…

沈んでいく船に乗っている?

今日は、9月24日に福島県富岡町で開催される、「東日本大震災慰霊供養」の準備会議に参加してきました。当日は、東北6県はもとより、東京・関東・新潟・北海道からも有志が参加し、厳かに勤修されます。 大熊ICで降りて、現在の状況を確認しながら、富岡…

楽天的に生きる。

今日も♬アチチアチ~で、10時には、スタコラサッサと畑から逃げ帰りました。が、15時を過ぎると、何やら涼しげな風が吹いてきました。これは・・・と思い、畑に帰り、「サニーレタス」の播種を行いました。確実に秋には、なっているようです。(笑) 来…

まずは、自分を整えること。

昨日は、出勤日でした。せっかくなので、「美味しいランチを食べよう!!」ということで、「天繁」に行きました。並ぶのが嫌なので、予約を入れておきました。日替わりランチが850円なのですが、予約するためには、「刺身」を追加したランチが原則です。ま…