元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「できない理由」を並べる人々

週休5日制のなので、今日はお休みです。(笑) たい肥が入ったので、トラクターで鋤きこもうと思ったのですが、思いのほか畑が乾いていません。「ダメだこりゃ」と即刻あきらめて、昨年12月に、改装オープンしたばかりの「コロナの湯」に行ってきました。…

レンタルなんにもしない人

本日、66歳となりました。めでたい~!! と、いうことで、いつものように畑に行き、穏やかな一日でした。あまりにもいい天気だったので、ふらっと元気村に隣接する貞山運河を見に行きました。ペットと散歩する人やランニングする人、自転車で走る人等がちら…

いつか「この世」をちゃんと卒業できるために

昨日の夕方、職場の先輩の「通夜」に参列してきました。突然の訃報にびっくりして、駆け付けましたが、73歳。すい臓がんだったそうです。 年を重ねたせいもあるのでしょうが、最近、「死」というものを身近に感じるようになりました。生前の思い出というこ…

出発点は「心のもち方」

昨日は、朝5時に自宅を出て、山形県へ。ツルツルの笹谷峠を越えて、なんとか無事に目的地到着。ランチは山形と言えば「冷たい肉蕎麦」。芸がないですが、美味しいのでやめられません。(笑) そして今日は、春ジャガの種芋を購入してきました。メインは「と…

こんな毎日でありたいですね

今朝は、仙台でも今年一番の積雪。風も昨日から強く、畑のビニールトンネルが吹き飛ばされそうで、戦々恐々していました。強風は、今日も続くようです。 一昨日、東北新幹線が運休となり、知人が急遽東京泊りになったとのこと、翌朝一番の新幹線で帰ってきま…

いいも悪いも、金持ちも貧乏も「自分次第」

今日は暴風雪警報が出ていますが、ビニールハウスの中は春です。「菜花」が食べ頃になり、一足早く「春」をいただきました。 ビニールハウスの中は「菜の花」が咲いています。 まいう~!! ところで、斎藤一人さんが、「もし、日本国民全員が宝くじを買ったと…

「くだらない」と言えないから、つまらない世の中に・・

昨日、春夏野菜の種が届きました。俄然やる気が出てきました。(笑) 渡辺採種場の通販です。 ところで、昨年12月10日のブログに「翔んで埼玉」の映画を見たという記事を載せました。私も「すっげーくだらない映画」と評しましたが、主演のGACKT様…

今日は「ビデオの日」

今日は一日中雨。元気村の用水路も溢れそうです。今まで降らなかった分を取り戻すかのような大雨です。外出もままならないので、覚悟を決めて「ビデオの日」にしました。 とりあえず、午前中に2本見ました。「KINGDOM」と「ミッション・インポッシブル」。…

類は友を呼ぶ

今日は、ニューファーマーズカレッジ・ネットワークの総会に参加してきました。今後、活動内容や講座等の情報は、Instagramで公開していくとのこと。会員は、私より年齢が上の人たちが多いのですが、デジタルデバイドなんて何のその、積極果敢に新たなことに…

社会風潮はこんな感じ 

今日は朝から太陽が出て、暖かい日でした。それでもそれなりに風も強かったので、今日は「大葉(青シソ)」と「赤シソ」の種を取り出す室内作業に没頭しました。風通しの良い良いところに吊るしていた「シソの実」を枝から1個1個とって、皮をむきました。ムズ…

私がこの世に「嫌な奴」を出現させた

昨日の夜は、講話を依頼されて福島県伊達市まで足を延ばしました。到着したのは夕方というか、すっかり日も暮れた午後6時。おしゃれな保原駅の駅舎がライトアップされて綺麗でした。 福島県伊達市保原駅 講話の中で、私が地下鉄に乗っていて、周りの席がほ…

価値観も正義も多様

今週も、昨日今日と連チャンで出勤でした。今日は多賀城市まで足を運びました。帰り道の途中でランチをいただきました。 若林区の「八千代軒蒲町店」で、一押しのタンメンをいただきました。やっぱり美味しい!! 幸せです。(笑) お薦めのタンメン。まいう~…

最近は上司から部下への指導がしにくい

今日は親戚に野菜を届けるため、七ヶ浜町まで足を運びました。ランチは汐見台にある「そば処 日和」さん。一品一品が繊細で、とても美味しい。お薦めのお店です。 そばランチ。まいう~!! メニュー ところで、部下育成について「今どきの事情」で悩む上司が…

無駄こそが自分の人生を彩る価値

天気はいいのですが、寒い。(笑) 昨日今日と元気村事務所のイチジクの木の剪定やたい肥散布を鼻水を垂らしながら行いました。鍛えられたと思います。(笑) いちじくを剪定してみました。初体験(笑) 重労働です。 ところで、「引き出しの多い人」がいま…

ベンジャミン・フランクリンのキツーイ一言

今日は真面目に、たい肥を畑に散らす作業を腰をさすりつつ勤しみました。冬の間に、すっかり身体もなまってきたようで、体重も1kg増えました。まぁ、寒いときは脂肪が必要なので、良しとします。(笑) すべて「人力」の作業です。(笑) ところで、集英社の…

露天風呂でスッキリ

今日は、所用で寒河江市へ。ランチは、「カレー館」の野菜カレーの大盛をいただきました。まいう~。 【山形カレーレポ】カレー館(寒河江市新山) 寒河江市民に愛されているカレー専門店に行ってきました! | やまがたぐらし (fullpokko.com) 野菜カレー大盛…

自由な心で暮らすとは、いまの自分を肯定すること

珍しく、昨日今日と連チャンで出勤でした。疲れました。(笑) 今朝の大日如来。さむー ですが、スケジュール表が予定で埋まっていることに満足している自分がいます。こんな状態に警鐘を鳴らす人がいます。イタタタタ・・(笑) 和田秀樹著:『100歳の超え方…

与えられた環境の中で、どうやって幸せになるか

今日は、青葉山の成田山新勝寺仙台分院にお参りをしてから、大和町へ足を運びました。ランチは、吉岡にある町中華の店「供味」さんへ。名物の「トマトラーメン」をいただきました。まいう~。 雪の舞う成田山新勝寺 名物「トマトラーメン」。粉チーズをかけ…

不寛容な世界

昨日は、某高級マンションの一室で元気村別班「現役組」の新年会を開催しました。飲み過ぎて、夜中トイレに何回も通いました。(笑) 15階から見える景色 夜景も最高 ところで、ネットを見ていると「お前が間違い」「俺が正しい」と不寛容な世界が広がって…

ホメラレモセズ苦ニモサレズ

今日は1月5日。でも、とっても暖かい。春になったようです。ビニールハウスの中で、畝立て作業をしていましたが、大汗かきました。(笑) 那智熊野神社の大杉が見えるはずなのですが・・ ところで、「暴走老人」「老害」が度々話題になりますが、浜松医科…

人に嫌なことをすれば、嫌なことをされる。

昨日は、初詣にでかけました。名取市高舘に鎮座する「熊野那智神社」です。高台にあるため見晴らし台があり、仙台市と名取市が一望できます。元気村も見えたので、元気村からも見えるはずですが、見えません。(笑) そして今日は農作業始めで、ビニールハウ…

わけ合えばあまる

初日の出に向かい、「どうか2024年が平和でありますように・・」と祈ったのですが、お正月なんかやってられない状況になってしまいました。津波も怖いですが、揺れが大きかった場所では、家屋の倒壊も心配です。 3.11の恐怖が蘇ります。どうか、大難が小…