元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

気づかされたことに感謝

 今日は、日光唐辛子の出荷で、山形県寒河江市まで足を運びました。寒河江市と言えば、さくらんぼ。さくらんぼと言えば「道の駅チェリーランド」。ということで、お土産をいっぱい買って帰ってきました。(笑)

雲の峰 いくつ崩れて 月の山

恒例 冷やし肉そば

 ところで、先日「覆面パト」に捕まりそうになりました。距離は相当ありましたが、ルームミラーに気になる白のクラウンを見つけたので、即減速し、車線も変更しました。やはり、捕まえる気満々の「覆面パト」でした。(笑)

 ここで「ラッキー!! 捕まらなくて良かった」と思うと、捕まる以上に悪いことが起きるので、「スピード出し過ぎると事故るよというお知らせだな、ありがとうございます。安全運手に心がけます。」と感謝しました。 

 「覆面パト」に気づいて、難(笑)を逃れたたことに感謝ではなく、「覆面パト」に「安全運転を心がけること」を気づかされたことに感謝すると、また、「覆面パト」に気づきます。(笑)