元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もがみな、不完全である。

今日は、村民総出の「日光唐辛子収穫日」でした。汗が出るくらいの気温で、気持ちのいい一日でした。野菜たちもぐぐん成長しています。 日光唐辛子 赤かぶも食べごろに ところで、人間の悩みの大半は、「自分の思うとおりにならない」からです。(笑) 特に…

人間的成熟を深めていく人

昨日は42年ぶりの同期会でした。東京の同期組を青葉城に案内しようとしましたが、駐車場が満杯で、急遽成田山仙台分院に案内しました。仙台組も「来たことがない」とのことで、ナイスチョイスでした。(笑) みんなに「お土産に地酒を持ってきてね」と頼んだ…

この人生を今日も楽しんだかな?

今日はこれから「同期会」があり、「へべれけ」になる予定なので、早めに更新しておきます。(笑) 今をさること42年前、当時は高度成長時代で、会社の訓練もOFFJTが充実していました。私の場合は、1年間も給料をもらいながら、研修所に入り、学習しました…

家族が笑顔を見せず、不機嫌だ。

昨日は出勤日でした。東北大学の今村文彦教授の講話がありました。今村先生は、「津波工学」を研究なされていて、津波被害軽減のための様々な活動を行っている方です。講話の中に、仙台東部道路が津波の防波堤となり、被害が軽減されたという話が出てきまし…

好意の返報性

昨日は出勤日でした。「食品ロスの解消」についての提案をしてきました。大変喜んでいただいて、一緒に取り組むことになりました。これから多くの企業の皆様にも提案していくことになります。仕事冥利につきます。(笑) ただひとつ社内から心配されたのは、…

ただ通り過ぎるだけ

昨日は、七ヶ浜町にある国際村で行われた「スイングキッズコンサート」に行ってきました。スイス在住の子供たちのジャズバンドでしたが、七ヶ浜は5回目だそうです。年齢は、10歳~16歳。はっきり言って「天才です。」(笑) 演奏終了後、廊下で見送っても…

目的はただひとつ、自分の魂の人格を磨くため。

昨日は、農学講座でした。「排水対策」と「土壌改良」というテーマの講義でした。それによると、元気村の土壌は「灰色低地土」という土壌で、排水性がやや不良で、保水性も低いということで、なかなか野菜栽培にはハードルが高いようでした。(笑)一番いい…

「幸せと不幸」はワンセット

今日から無人販売を再開しました。出品した野菜は、ピーマン、こかぶ、日光唐辛子、ジャガイモ、そして「新米(つや姫)」です。 陳列後、隣のD2に買い物に行きました。「あっ、写真撮るの忘れた」と思い、引き返したら、もう「新米」と「こかぶ」が売れていま…

煩悶は自分が望むものが得られないときに起こってくる。

今日は出勤日でした、昨日収穫した「小玉スイカ」を職場の仲間に試食してもらいました。「甘い~」「まいう-」「季節外れの美味しいスイカだー」と大絶賛でした。(笑) 猛暑で疲弊していた元気村の野菜たちも、やっと元気を取り戻し、明日から若林郵便局で…

真面目が服を着て歩いているような人

今日も絶好の農作業日和。作業がはかどりました。畑もやっと猛暑疲れから立ち直り、本来の姿に戻って、自然の恵みをもたらし始めました。こうでなくちゃねぇ~・・。ありがたや、アリガタヤ・・。 こかぶ。とつても柔らかで甘いです。 暑くて実らなかったピ…

高めていい自己肯定感と、そうではない自己肯定感

今日は出勤日でしたので、大人しく仕事をしていました。(笑) 昨日アップするのを忘れていましたが、宮城野区小鶴に「つけ蕎麦・山形肉そば 蕎麦 令和」という店を見つけて、入ってみました。山形料理ファンとしては、入らないわけにはいきません。(笑) …

うまくいっている人や成功者に対する嫉妬心

昨日は、午前9時から雨という予報だったので、5時半ごろから雪菜、春菊、チンゲン菜、小松菜等の播種作業をしていたら、7時頃から雨が降り出し、大慌てでした。嘘つきー(笑) と、いうことであとは一日中雨でしたので、まったり過ごしました。すると夕方…

絶えず「他人との比較」の中で生きている人

本日も快晴。秋晴れでした。今日は「畝立て作業」に全集中でした。汗ばむ肌に、爽やかな風。最高でーす。(笑) 秋晴れ、天晴れ、日本晴れ。 ところで、昨日、一橋大学の「楠教授」の記事を紹介しましたが、続きがあります。それは、私のようにブログを書い…

「他人が良いと思うものを持っている」ことが幸せ?

今日は、農作業日和でした。11月3日に、サツマイモ掘り体験イベントを開催するので、「試し掘り」をしてみました。「紅はるか」は、数は多あまりくはありませんが、大きくなっていました。安納イモは、少し小さいようでした。が、まあまあ楽しんでもらえる…

幸せになる人と、不幸になる人の違い

今日は、出勤日でした。高齢再々雇用の時給制契約社員ですが、元気村とおつきあいのある「ふうどばんく東北AGAIN」さんとのコラボ企画で、「食品ロスの削減」についての企画書を提出したら、本日見事通りました。(笑) 今夜は、チラシ寿司でお祝いです。嘘…

出勤は「悪」、農作業は「善」

昨日は、出勤日でしたが、机に向かうだけで疲れを感じるようになり、いよいよ「野生児」に近づいてきました。(笑) 疲れを癒したのは、あったかーい「おでん」。ビールを飲んで、まいうー。日本酒でまいうー。ありがたや、ありがたや。(笑) おでんの美味…

自分にとって一番「ラク」であリ「トク」

昨日は、午前3時起床で、埼玉県北本市に行ってきました。今どきの車は追随機能がついているので、運転は楽ちんです。 ランチは羽生SA の「神様ちゃんぽん」。まいう~。 京都の皇室の菩提寺「御寺泉涌寺」の長老猊下の話を聞く機会がありましたが、上皇陛下…

日本一ご利益のある神社はどこにある?

昨日は、出勤日でした。久々に職場の飲み会があり、新澤醸造の「伯楽星」を、美味し~くいただきました。極楽極楽。(笑)【公式】株式会社新澤醸造店 | 伯楽星・あたごのまつ醸造元 (niizawa-brewery.co.jp) そんな極楽気分が、一気に地獄に落ちる出来事が…

成るように成る。

昨日は、青葉通り地下道展示場で開催されている「絵手紙展」に行ってきました。あらためて見ましたが、意外と広い展示スペースがあるのですね。私の作品も、廃棄されずに展示されています。(笑) 絵手紙展の展示 真ん中が私の作品です。(笑) 今日の元気村…

評価を告げる仕事は重い

このブログで度々、上司と部下の関係を取り上げていますが、上司の仕事として、部下の評価というものがあります。評価が高い人に対するフィードバックは楽なのですが、低い人へのフィーババックはなかなか辛いものがあり、どのようにして、モチベーションを…

「枝豆」で、グビーっと一杯の人生

今日は一日中、追肥と草取りに明け暮れました。ずっとヒンズースクワット状態だったので、腰も膝もガタガタです。(笑) 猛暑が去って野菜たちが元気になりました。やっと胸をなでおろすことができました。(ホッ!!) なので、夕方は早めに上がって、風呂に入り…

ああいうおじさんて、うざいよね

今朝、何気なくテレビを見ていたら、「健康カプセル元気の時間」という番組をやっていました。健康カプセル!ゲンキの時間 | CBCテレビ | 日曜 午前7:00 (hicbc.com) 「ご長寿に学ぶ! 健康寿命を延ばすコツ」という内容で、そのなかに出てきたご長寿のおじい…