元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サディストとマゾヒスト

日光唐辛子の初出荷日が決まりました。9月1日に、約90kgを出荷します。出荷先は、山形県寒河江市。軽トラで、トコトコ走っていきます。暑くなければ、天童最上川温泉 ゆぴあ (yupia.com)に入って、まったりですが、今回は、「蕎麦」だけで我慢です。(笑)…

みなさまご自愛ください。

昨日は、「プチ熱中症」になってしまいました。元気村ファームも残念ながら、give up宣言です。(笑) 10月から、顔を洗って出直します。 車外気温が42℃を記録。ヒェー!! 「9月は、雨ごいします。」のお知らせ。 ところで、今日は出勤日でした。バスで…

毎日を超楽しく過ごせばいい

待てど暮らせど雨が降りません。昨日の朝の天気予報は13時から雨の予報でしたが、13時の予報では、16時から雨。16時になったら、当分雨は降りません。とのこと。(笑) どうなってるんでしようねぇ。 白菜等の苗が大きくなりました。そろそろ定植の…

慈愛に溢るる親の心、敬愛に溢るる子の心、相愛に溢るる夫婦の心。

あまりの暑さに疲労困憊です。(笑) 今日は、朝の水やりだけで、早々に撤退してきました。 ちょうどいい「自由時間」となりました。9月12日に、講話を依頼されているので、原稿づくりをしました。 テーマは次の格言についてです。 「慈愛に溢るる親の心…

縄文生活

今日の日の出は、4時58分。ちょうど朝の農作業がスタートする時間です。日の入りは、18時19分でした。 あさ5時から、夕方6時まで、ひたすら野菜を育てます。何も考えません。世の中を憂うこともなく、人生に悩むこともありません。 ただ、害虫と会…

新しいことにチャレンジするのは、楽しい。

昨日は、出勤日でした。山形県に足を延ばしたので、ランチは当然「冷ったいラーメン」。まいう~(笑) 毎日暑さが続きますが、昨日の朝は太白山が朝靄(雲海?)に包まれていました。寒暖の差が少しづつ出てきたのかもしれませんね。 山形名物 冷ったいラーメ…

陽の光をたくさん浴びましょう。

今日は、第3回元気村村民総出日光唐辛子収穫日でした。(笑) 朝5時30分から収穫作業が始まりましたが、なにせアラウンド70歳の昭和のおじさんたちですので、30分に1回、「腰痛てー」「もう無理」とわめきながら、なんとか9時30分に終了しました…

人が幸せを一番簡単に感じるのは、食べ物に関すること。

昨日の無人販売に、「日光唐辛子」を出してみましたが、売れていませんでした。残念。悔しいので、自分で「唐辛子味噌」を作ってみました。 刻んだ唐辛子をごま油で炒めて、味噌・酒・砂糖等のソースでゆっくり煮込み、水分が少なくなったら、白ごまで和えま…

職場に「信頼できる人」を見つけることが大切

今日で、「全力の夏休み」が終了し、孫台風は、東京に帰っていきました。なんとも家の中は静かで、孫ロス状態です。(笑) 仙台発東京行き 全力夏休み① 全力の夏休み② ところで、昨日の記事で、職場のメンタルを病む人が増えたという話をしましたが、理由は…

信頼よりも「疑う」ことが上司の役目?

昨日は、強風の中「どうしてもBBQがしたい!!」ということで、「炭」ではなく「電気」でBBQをしました。(笑) そして今日は、「どうしても平泉に行きたい!!」ということで、往復230kmの「酷暑旅」でした。あぢ~!! 中尊寺案内地図 五月雨の降のこしてや光堂 …

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。

昨日は、熱中症になりかけながらも、夏休みの自由課題に取り組んでいました。疲れた~(笑) 「打ち水をすると涼しく感じるのは本当か?」というテーマです。庭の「コンクリート」と「芝生」と「土」にそれぞれ打ち水をして、温度の変化を計測しました。結論…

天上天下唯我独尊

全力で夏休みをしています。(笑) 今日は、登米市にある「三滝堂ふれあい公園」に行ってきました。天気予報とにらめっこをしながら、「ここなら、晴れている」ということで、速攻で移動して楽しみました。(笑) 昨夜の閖上花火大会 我が家の花火大会 なん…

人は人。自分は自分。

今日から、東京に住む「孫」が7号台風の前に、仙台に上陸しました。早速、ビニールプールを出し、TV ゲームをせがまれ、お昼は「町中華」と、大忙しです。(笑) 1年ぶりに出てきました。 ランチは「夏カレー」。これは美味しかった!! ところで、全国各地…

先祖供養と親孝行

今日は、妻の実家の大和町にお墓参りに行きました。せっかくなので、近くの「道の駅おおさと」に寄って、いろいろ買い物をしてきましたが、丁度黒川森林組合の夏祭りもあって、大勢の人でにぎわっていました。道の駅も大繁盛です。野菜もたくさん売れていま…

やりたいことをやり尽くして、あの世に逝こう

今日は出勤日でしたので、夕方畑に行くと、なにやら怪しげな夕日が・・。台風6号の被害が報じられていますが、これから上陸するであろう台風7号の影響を暗示しているようで、イヤーな感じが。(笑) 水稲はあまり詳しくはあれませんが、見る限りは、たわわ…

色を付けるのは私たちの心の捉え方だけ

雨が降りそうで降らない。結果、干ばつ状態です。(笑) でも、今週末は、台風7号の影響で、雨か降るとの予想。雨は欲しいが、台風はいらない。天気のクレーマーになっています。(笑) 雨を降らせろ~!! 台風はいらないぞ~!! 今日は、夏真っ盛りですが、…

「主人在宅ストレス症候群」が増えている

久々に涼しい朝でした。朝靄がかかり、天気予報は雨でしたが、途中から晴れてしまいました。残念。(笑) 今日は、出勤日でしたが、「せっかく一番町に勤めているのに、七夕を見ないのも、なんかなぁ・・・」ということで、一番町通りと中央通りを通り過ぎ、…

「がんばる人」の特徴

昨日は、日光唐辛子村民一斉収穫日でした。(笑) 朝8時から収穫が始まり、いつもの「中華料理 好吃来(はおちーらい)」で昼食をとった後、軸切りと塩漬け作業が午後5時ころまで続きました。収穫量は20kgを超えました。もうヘロヘロでした。疲れました。(…

俺が正しいんだ病

今日も「暑~い」一日になりそうです。太陽の恵みありがとうございます。(笑) さて、今日明日と村民がネッツトヨタ286店で野菜の無人販売をやるというので、郵便局の無人販売はお休みです。ネッツトヨタのお客様の反応やいかに?!(笑) 午前5時の朝焼…

責任は俺が取るからやってみようぜ!

昨日は、日中あえなく撤退したので、「朝に全集中」することにしました。ハウスの水かけをしてから、耕運まで出来ました。 その後、軽トラ脇の日影で「弁当」を食べました。目の前には、青々とした大豆畑が広がり、なんともいえない清々しさ。「幸せだな~」…

世の中の仕組みは寸分の狂いもなくできている

今日は、秋ジャガの畝立てをしようと、まずは草刈りからスタートしました。が、・・・風があるうちはまだいいのですが、止まると途端に「殺気」を感じます。早々に避難して、今日できることを明日に伸ばしました。(笑) 太陽と飛行機雲。なんとなくかっけぇ…

最初に言葉ありき

近所の農家の人も、「人生初体験の暑さ」と、農作物への被害を口にしています。今朝も♬ギラギラ太陽が~ と思いつつ畑に行ったら、なんと畑の部分だけ雨が降っていました。(笑) ふしぎですねぇ。ありがたや、ありがたや・・。 と、いうことで水かけ作業も…