元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完全無欠の「縁」

おかげさまをいっぱいいただいて、本日無事45年間のサラリーマン生活を卒業しました。「縁」がすべてだと思います。すべての「縁」が私を活かしてくれました。考えれば、考えるほど、完全無欠の「縁」をいただいたと思います。(笑) すべての「縁」は、今…

花見山公園

福島市の「花見山公園」に行ってきました。春爛漫。花盛りでした。 阿武隈川沿いの臨時駐車場に車を止めて、そこからシャトルバスで向かいます。花見山近辺は、駐車禁止、進入禁止ですので、要注意です。シャトルバスの料金(環境整備協力金)は小学生以上50…

自分は何者なのか

春休みで、東京から孫が遊びに来ています。4月から小学4年生になるのですが、すでに「中学入試をめざすトップクス問題集 4年生」を毎朝勉強しています。 これから4年生になるのに、なんで? と思ってしまいますが、今どきは「横並びの教育」ではなく「主…

変化することが生きること

4月は、移動(異動)の季節。人生の節目ですが、「変化したくない人」にとっては大変です。脱皮できずに、前の殻を引きずったまま、時が止まっています。「変化することが生きること」だと、あきらめて(?)前に進むしかありませんね。(笑) 近頃、週末になる…

元気村は「最強春耕日」でした。

今日は、最強開運日、スーパーラッキーデーだそうです。(天赦日+一粒万倍日+寅の日) と、いうことで、今日は気持ちよく晴れたので、元気村は「最強春耕日」でした。トラクターで、「日光唐辛子畑(予定)」を耕しました。すぐにカラスがやってきて、ミミズをつ…

久々の「草取り」

昨日は、仙台も雪模様で、ブルブルでした。農作業もできず、一日中、映画を見ながら、まったり過ごしました。 そして今日は、久々の「草取り」でした。が、やはりすぐ体力の限界を感じて、撤退してきました。(笑) 帰りに「つぼみ菜」を収穫してきました。…

元気村のロゴができました

元気村のロゴができました。好評です。(笑) 6月から、郵便局の窓口で元気村の朝採り野菜の「無人販売」をスタートします。「賑やかで充実した暮らし」を作っていきます。(笑)

今までの悪事が、すべてチャラになった

12年目の「3.11」を迎えました。あの日、3日後に早くも自衛隊が、幹線道路を開いてくれましたので、自宅を見に行くことができました。唖然としました。まるで映画で見る「空爆」を受けたような、すさまじい破壊力でした。 自宅までの道には、泥の中に…

病院より美容院に行こう

一般社団法人「おせっかい協会」なるものがあり、その会長さんである高橋恵さんが書いた「百年人生を笑って過ごす生き方の知恵」という本があります。 ・病院より美容院に行こう ・年取るのをやめました ・老後改め第二の青春 ・人生後半が面白い ・言ってみ…

供養は、「供に養う」と書く

昨日は、石巻市の長浜海岸で、東日本大震災の慰霊供養が執り行われました。近畿関東にお住まいの方々もおいでになり、総勢50名程度の供養となりました。 慰霊供養というと、さも、迷える御霊を救い上げると思いがちですが、供養は、「供に養う」と書くとお…

どうする日本!?

仏事がありました。超過死亡数が激増していることを、肌感覚で実感しました。 ※注:超過死亡数(例年ある時期の本来想定されている死亡者数より、増えた数) まず、葬祭会館が空いていません。ご遺体の安置ができずに、ご遺体と一緒に引っ越ししました。やっと…

トマトラーメン

3月27日の河北新報の夕刊に、大和町の「供味」が紹介されていました。昨日ちょうど大和町役場に用事があったので、ランチしてきました。 記事で、紹介されていた「トマトラーメン」を早速頼み、おそるおそる味見をすると・・・まいう~!!(笑) トマトの…