元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせ!!「幸齢者」。

今朝、妻が「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と悩んでいたので、秀吉の「鳴かぬなら 泣かせて見せよう ほととぎす」のように自分の思い通りにしようと思ってるんじゃないの? と投げかけたら、そのとおりとのこと。「秀吉ならいざ知らず…

2つの縁

よろよろ・・とスタートした、元気村ですが、宮城県富谷市にある「ふうどばんく東北AGAIN」さんと縁を持つことができ、少しは世の中の役に立っています。(笑) あがいん|ご支援いただいている方々 (foodbank.or.jp) また、山形県寒河江市にある「丸松青果…

いよいよ「元気村」がスタート

仲間もでき、妻から退職金の一部を使うことへの了解を得たため、中古の軽トラ、トラクターを購入するとともに、補助金も活用し、約30坪ほどの「ビニールハウス」も建設しました。また、親類縁者から耕運機や農業用資材等を譲ってもらい、いよいよ「元気村…

「おじさん連合」を結成

さて、 ①約400坪の大規模農地をどうやって耕作するのか。 ②同様に、自分一人だけでは管理が難しい。 ②冬は仕事がなくなってしまう。・・・ この問題を解決するためには、「仲間」が必要です。周りの友達に「おじさんの粗大ごみ化(禍)」について話してみる…

3.11 3っの奇跡

3.11の時、自宅は津波の直撃を受け大破しましたが、3つの奇跡が起きました。 ①妻が、地震の直後、職場から自宅に戻ろうとしたとき、上司からどうでもいいようなことで呼び止められ、「3分時間をロス」しました。その後、自宅に向かう途中で、あわや津…

天は我々を見放した

退職も間近に迫り、着々と「やれるもの探し」をしていましたが、問題は山積みです。 ①約400坪の大規模農地をどうやって耕作するのか。 ②同様に、自分一人だけでは管理が難しい。 ②冬は仕事がなくなってしまう。 ・・・映画「八甲田山」の中で神田大尉が「…

農業のド素人が学ぶ場所

農業のド素人が学ぶにふさわしい場所をみつけました。宮城県名取市にある「宮城県農業大学」が主催している「ニューファーマーズカレッジ」です。 ニューファーマーズカレッジ - 宮城県公式ウェブサイト (pref.miyagi.jp) 基本、土曜日が講義ですので、まだ…

大規模農地が舞い降りてきた

おじさんの粗大ごみ化防止計画の大きな柱は、退職後に「やること」をみつけることです。そんな折も折、すばらしい計画が舞い降りてきました。丁度そのころ、仙台市若林区の津波被災地の圃場整備事業が始ったのです。3.11の前から耕作放棄地として点在し…

おじさんの粗大ごみ化(禍)

おじさんの粗大ごみ化(禍)の根本問題は、「妻のお荷物になること」なので、「妻から喜ばれるおじさんになる」ことこそ、問題解決への道となります。そこで、次のような方針を決定しました。 ①なるべく、一緒にいない。 ②妻の時間を奪わない。 ③帰りは、妻の…

熾烈!! 新聞争奪戦

まもなく退職を迎えようとしていたある日、「退職したおじさんたちが、毎日図書館で新聞争奪戦を繰り広げている」という記事を目にしました。そんな馬鹿な・・・という思いもありましたが、娘から「本当だよ」と言われ、実際に行ってみると・・・確かにバト…