元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとりさまの老後

今日は出勤日でした。朝4時から活動しているのに、いつもの昼寝が出来ず四苦八苦でした。(笑) お昼は、時間があまりなかったので、寒河江SAで簡単に済ませました。山形といえば、「ゲソ天つき蕎麦」です。 手書き(?)の看板 山形の定番 ゲソ天蕎麦 ところ…

神様へのお願いの仕方

今朝の太陽は、「初日の出」のように妖艶でした。日中作業ができないので、今朝は4時から10時まで頑張りました。当然、脱水症状になりました。(笑) やっぱり、無理は禁物です。 また、ハウスの中が熱帯になっているので、遮光ネットを貼りました。なん…

そうは問屋が卸さない

♬げんかいとっぱ~ なので、今朝は収穫と水やりだけで、すごすごと撤退してきました。 と、いうことでこんな時は「そうだ!! ビデオを借りよう」と思い立ち、早速「ゲオ」に行き、「天間荘の三姉妹」を借りてきました。震災後、あの世とこの世の間に一時的に…

令和の部下。

♬ギラギラ太陽が~ なので、勝負は朝だ!! と、いうことで4時から8時までに全集中しました。(笑) 今日は、子供食堂の「まんぷくキッチン」さんに、ジャガイモとネギを提供させてもらいました。明日は、カレーライスだそうです。 たくさん食べてくださいね…

昭和型リーダーシップ

今朝は、昨日より不気味な太陽がギラギラしていました。が、今日は私は出勤日で、クーラーの中でぬくぬくしていました。(笑) 朝からギラギラ ところで、昭和のおじさんのリーダーかまだまだ存在し、はた迷惑な存在になっています。(笑) なんでもかんでも…

大いに楽しく生きよう

今朝は怪しい太陽が、「暑くなるぞー」と元気村を照らしていました。予定通り、殺人的な暑さで、とても作業できるような状態ではありませんでした。(恐) 暑さの予告をする太陽 車の温度計も40℃(;^_^A) 郵便局の窓口ロビーは涼し~い!! 野菜も喜んで鎮座。(…

行動力が運を引き寄せる

今日は出勤日でした。駅から出て歩き始めると途端に汗が・・・。それでも、いつもどおり、会社の近くの「大日如来」へ、朝の挨拶に行きました。 退職前は、月~金の毎朝挨拶をしていました。もう顔を洗ったり、歯を磨くのと同じルーティンでした。挨拶するこ…

すべては自分の人格向上のためにある

お暑うございます。今日は村民総出で「日光唐辛子」の最初の収穫を行いました。地を這いながら(笑)収穫し、塩漬けにして保存し、出荷します。これから11月の上旬まで、長ーい根性の日々が続きます。(笑) 大きな実をつけた日光唐辛子 熱中症にも負けな…

時間がゆっくり流れます

今朝の元気村は、久々に太陽を拝めました。昨日頑張ってハウス内の草取りをしたので、ビューティフルです。(笑) 久々の元気村の朝陽 草取り後のハウスの中。超綺麗。 今日は午前中「手紙の書き方教室」のボランティアで、荒町児童館へお邪魔しました。水彩…

やってみたくなる

夏の葉物は、穴だらけ。(笑) でも、食べられないことはないので、自宅用として美味しくいただきます。知人に「穴あきだけど食べる?」と聞いたら「もちろん食べる!!」とのこと。ありがたいです。(笑) 穴だらけの小松菜 今日のランチは名取市閖上の「山根…

人生の無駄遣い

今朝は、4時30分から作業を開始し、朝食をとるや否や出勤。溜まっていたメールをチェックし、必要な処置をした後、WEB会議に参加。その後、新規事業の説明資料を作成し、打ち合わせを行いました。午後4時ころには、すでに目がショボショボ。おかげさまで…

トップの器がその組織の器

今日は朝からず~っと雨。夜半にはさらに強く降るとのこと。庭の猫も心配しています。(笑) 明日天気になーれ!! ところで、昨日職場で「ホウレンソウ」の話題になりました。仕事を滞りなく進めるためには「ホウレンソウ」を徹底すべきだと。 そのとおりです…

すべてを受け入れなさい

どこを探しても「名刺入れ」が見つかりませんでした。すると「仙台市営バス忘れ物センター」から職場に電話がありました。名刺入れが届いていると。「そうだったんだぁ」と、忘れ物センターを探して、受け取りに行きました。私のうっかりなのに、親切丁寧に…

良い因縁を作る

暑いぞ熊谷!! ではなく、暑いぞ若林!! さすがにハウスの中は、40度を超えていました。これは仕事をするのも無理なので、早々に撤退してきました。(笑) 40度を超えている温度計、初体験。(笑) ところで、今日は午後からちょっとした会合があって、話…

早く、人間になりたい

今日は雨の一日になりました。が、あさイチは小降りだったので、頑張って野菜を収穫し、若林郵便局の窓口に陳列してきました。頑張ったご褒美に、お取り寄せの「北海道どどらー」をいただきました。まいう~!! あんこが大盛(笑) ところで、自分の正義を振…

喜ばれる存在になること

今日は午後から雨の予報だったので、昼飯抜きで農作業を頑張りました。終わったのは午後2時30分。丁度雨が強くなり始めたころです。間に合いました。「頑張ったね」と飼い猫もほめてくれました。(笑) 88歳の飼い猫「空」。 ところで、「今日」という…

自分はどんな生き方をしたいのか

♬アチチ~アチッ~ 燃えてるんだろうか・・ということで、ハウス内は40度を超えました。給水タンクの水も沸騰して、このまま水をかけると大変なことに・・(笑) 給水タンクでお湯が飲めます(笑) オクラが実り始めました ところで、昨日のリーダーの心得…

俺は、無責任な前任者とは違うぞ

今日は山形県西川町へお邪魔しました。13時30分からの打ち合わせでしたので、ランチは当然西川町の「ラーメン店」へ。(笑) 幸いあまり気温が上がらなかったので、あったかいラーメンで勝負しました。西川町間沢地区にあるラーメン店「あきば」で、山菜…

神様は、バチを当てるのか

雨が降れば、少しは涼しくなるかなと思いきや、反対に湿度が高くなって、じめじめした絡みつく暑さになりました。今朝起きてみたら、しっかり寝不足でした。(笑) 眠い目をこすりながら、元気村へ行くと、今日は暑くなるぞの空でした。(笑) そして、事件…

子供の心配は、自分が楽しく過ごすことでなくなる

片道5時間、往復10時間。滞在時間5時間の旅でした。さすがにへろへろで、今朝は起きられませんでした。(笑) 八甲田山と言えば、映画「八甲田山」。高倉健、北大路欣也の両主演で、新田次郎の山岳小説「八甲田山死の彷徨」の原作を基に映画化されたもの…

自我充実は、身も家も国も世界も滅ぼす

昨夜は暑くて、寝苦しくて、何回も目を覚ましました。それでもなんとか起きだして元気村に行きましたが、「ルッコラ」の播種の最中に、寝落ちしました。ハウスの中の昼寝が癖になりそうです。(笑) そして明日は、午前4時出発で、青森市に行きます。ここで…

人間は、意味を生きる動物

昨日は出勤日でしたので、サラリーマンらしく「一杯行くか!」ということで、近くの「天繁」に行きました。ランチも美味しいのですが、夜のコースもなかなかです。まいう~!! 天繁 おまかせお作り 元気村は、日光唐辛子が実をつけて、まもなく最盛期を迎えま…

飲んだら 暖簾

今日は比較的涼しい日でした。が、「疲労臭」がすると娘から指摘され、大変だぁ~ということで、温泉に行きました。(笑) 新規開拓で、多賀城市の「ゆ処悠々」に行ってきました。 なんと、ラドン温泉でした。密閉された湯殿に入ると、とたんに汗が吹き出し…

災難を避ける方法

夏だ!! 暑い夏だぁ~。 と、いうことで、トマトも色づき始め、小玉スイカも大きくなり始めました。夏ですねぇ。 色づき始めたトマト 小玉スイカもぐんぐん大きくなってきました。 ところで、知人がかれこれ1年以上大腸ガンと闘っています。闘うから「闘病」…

想っているだけでは現実化しない。

今日は朝から晴れました。が、日中は会議でしたので、自然を感じることはなく、クーラーの中で、ぬくぬくと過ごしました。(笑) 昨日の朝、元気村から見えた虹 ところで、どこの組織でも同じですが、「言ってることとやってることが違うだろう」というシー…

人間は、おごりがなくなると、楽になれる。

今朝まで少し雨が残りましたが、「採りたて新鮮野菜」と謳っているので、雨の中収穫してきました。(笑)おかげさまで、毎日完売御礼です。ご利用の皆様ありがとうこざいます。 完売御礼 と、いうことで、今日は前回休みで参拝できなかった青葉山の「成田山…