元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運が悪いと考えていること自体が、すでに他責。

野菜の無人販売を再開します。今日若林郵便局に「3月4日から再スタートします」ということで申し込んできました。 当面は、「サニーレタス」「つぼみ菜」「菜花」の3種類です。越冬ですので、当然無農薬。美味しく食べて欲しいですね。(笑) サニーレタ…

とりあえず立ち上がってみる

わ、忘れていました。ハウスの中に天敵がいることを・・( ノД`)シクシク… 今朝、発芽の状況を確認しようとハウスに行きましたが、ぱっと見何かがおかしい。周りの土が盛り上がり、育苗トレーの中にも土が・・・。ハッ!! もしかしたら野ネズミ?! やられたー。 昨年…

優越的なマネジメント

昨夜から今日にかけて、とんでもない強風でした。ビニールトンネルもマルチも次々に剥がされましたが、風が強いため修復作業もできません。あきらめて、明日作業することにしました。(´;ω;`)ウゥゥ ハウスの中は平和で、大根が順調に育っています。( ´∀` ) …

典型的な妄想の言語化

今日は出勤日で、富谷市にお邪魔しました。 オシャレなとみやどの風景 ところで、サラリーマンはよっぽどの権力がない限り、「与えられた部下」で結果を出さなければなりません。なので「部下を活かすこと」が基本となります。が、どうしても結果を出せずに…

最初から礼を守ったほうが・・・

今日は朝から一日中研修でした。リーダー研修として「トップを支えるマネジメント」のパネルディスカッションのコーディネーター及び「講話のスキルアップ研修」の講師を務めました。疲れました。(笑) 特に「講話のスキルアップ研修」は、そもそもスキルア…

人を大事にすればいいだけ

思いのほか元気村にたくさんの雪が降りました。畑は当然ですが、ハウスの周りには、屋根から落ちてきた雪が高く積もり、当分融けないと思います。雪融けを待つことが、当面の仕事になりそうです。(笑) 雪に埋もれた元気村 腰の高さぐらいになった落雪 ところ…

リーダーに求められるのは人格である

今日は、仙台も「雪国」になりました。出勤途上の風景も、それなりの風情がありました。 一番町から東北大学方面を臨む 雪の中で静かに佇む大日如来 ところで、私の所属する組織(いっばいありますが・・(笑))の上司が、自分の立場を守るために、「先輩風」を…

笑いを求める人生は、楽しくまた健康の元である

今日は仙台も冬に逆戻り。早々に農作業をあきらめて、大先輩夫婦のもとに野菜を届けてきました。 私が職場の新人だった時の係長さんです。今は85歳となり、夫婦で「なんとか生きている」とのこと。(笑) 身体はよぼよぼですが、相変わらず「口は達者」で…

はずかしいことじゃない。自分の足で歩きなさい

今日は出勤日でした。朝は、100円のお賽銭をあげて大日如来に挨拶をします。そして、近所のベローチェでブレンドコーヒーをテイクアウトして、職場に向かうのがルーティンです。(笑) 大日如来西側のビル壁面の絵 ところで、世の中がぎすぎすしています…

みんなの笑顔を独り占め

昨日は、義母の1周忌ということで、富谷市の「威徳寺」に行ってきました。子、孫、ひ孫が一斉に集まり、賑やかでした。終わった後はみんなで、大和町吉岡にある中華料理店「大清」さんへ。初めて入った店ですが、美味しい!! 生ビールと紹興酒でめっちゃ幸せ…

失敗しないと食べられない野菜

今日は、晴天。風も穏やかで農作業日和でした。「菜花」や「つぼみ菜」もぐんぐん成長して、収穫が追いつきません。(笑) 快晴。蔵王連峰もクッキリ。 ところで、去年の夏の暑さで白菜の苗が全滅し、あわてて苗を育て直ししましたが、時すでに遅し。結局白…

まだ動けることを喜んだ方が、幸齢者になれます。

連日の暖かさで、カブと紫水菜がぐんぐん成長しています。でも、昨日のビニールハウスの中の温度は、35℃。あわてて両脇を上げて涼しくしました。夏のようです。(笑) こかぶ 紫水菜 ところで、今日はある集まりがありましたが、敬老会のようになっていまし…

役割と権威を勘違い

今日は18℃になるということで、「そうだ、塩釜神社に行こう!!」ということで、ついでに松島まで足を運びました。 2月とは思えないぽかぽか陽気。青空を映す青い海を見ながら、まったりとした時間を過ごしてきました。塩釜神社様、ありがとうございました…

自分の弱さを認める

昨日は、無事味噌作りを終え、今日は出勤日でした。ところが、ビニールトンネル作業の筋肉痛が忘れたころにやってきて・・・。 小学生の時、学校の廊下に「廊下は静かに」という標語ポスターが貼られており、そうか「老化は静かにくるんだー」と思っていまし…

あなたの人生は、あなたが思い描いた通りになる

今日は、味噌づくりのため「秘伝豆」を煮る作業です。そして明日は、いよいよ加工作業に移ります。なので煮る作業は妻に任せ(笑)、私は大きくなり過ぎた「レタス苗」の定植作業に精を出しました。 定植した後は、ビニールトンネルを架けて終了です。久々の重…

つながりを感じるのがコミュニティ

自給自足を目指す元気村の今年初めての加工品づくりとして、明日から「味噌」作りをスタートします。そこで今日は、材料となる「米麹」を買い求めに、生出の「JA新みやぎ 元気くん市場」に行ってきました。味噌作りの先生から、げんきくん市場の「加藤さんの…

あの世で必要なのが執着を捨てること

昨日は出勤日でしたが、半休をいただいて友人の母の通夜に参列してきました。場所は福島県伊達市梁川町。伊達政宗公が初陣の時に祈願した八幡神社があるところです。帰りは、先月17日にせっかく伊達市まで行ったのに食べ損ねた、保原駅前の「麺次郎」に行…

「売りつけよう」から「喜ばせよう」に

今日は車の定期点検のため、ネッツトヨタ仙台へ。先日、バッテリーが上がって大変な目にあったので、調べてもらったら、案の定即交換が必要とのこと。が、ちょっ高めかなと思ったので、いったん断り、近くのカー用品店へ。なんと、それ以上の値段でした。(笑…

老後の長い人生を豊かに

今日は出勤日。雪が降ったので、渋滞を予測し、いつもより30分早く家を出て、余裕で職場につきました。なんと真面目なサラリーマンでしょう(笑) 東京でも、電車が動かなくなるかもしれないと思いながらも、定時まで働いて、「電車が動かない」「バスに乗れ…

お互いが未熟だと自覚できると喧嘩にはなりません

今日は、2月25日に開催する、リーダー研修の打ち合わせを実施しました。あれこれ打ち合わせした後は、みんなでランチ。私は昨日味噌ラーメンを食べたので、蕎麦がいいなと思いましたが、みんなは「ラーメンがいい!!」ということで、多勢に無勢で私の意見…

前頭葉を使って楽しい人生を送る

今日は、「そうだ!! 暮らしのダウンサイジングを始めよう!!」と、いうことで、まずは格安スマホに切り替えをしました。でも、ランチは1100円の会津味噌ラーメン。ラーメンのダウンサイジングは無理でした。(笑) 会津らーめん最上の会津味噌ラーメン まいう…

上に立つだれもが己の得になることしか考えておらぬ

今日は畑が乾いたので、たい肥の鋤き込み作業をやりました。が、意外と寒い。トラクターに乗っていると、鼻水が垂れてきて大変でした。(笑) これで、今年一年の畑作の準備ができました。あとは、暖かくなるのを待つばかり。イェーイ!! ♬燃えるオト~コの~…