元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

ライバルのカラスに勝ったお祝い

 今日はライバルのカラスに勝ったお祝いに、「休憩!!」ということで、太白区の多賀神社にお参りに行きました。宮城県でもっとも古い歴史を持つ神社だそうです。天気も良く、いい「気」の感じられる神社でした。

太白区 多賀神社

御祭神は伊邪那岐命でした。

 その後、気になっていた名取市の農家食堂「神明蕎麦 慶」でランチして、まいう~。いい気分転換になりました。

古民家です。隣に産直がありました。

天丼セット

カレーライスセット。カレーもまいう~。

 ところで、「週末の遊び」をやめてメンタルヘルス不調になる人は結構いる・・と産業医の武神健之さんが言っていますので、引用します。

 仕事が忙しくなってきたから、しっかり体調を整えるために、週末に遊ぶのを積極的に控える、そしてその時間を家で休息することにする。一見、理にかなった過ごし方のように思えますが、こうやって最終的にメンタルヘルス不調になってしまう人は結構います。

 週末2日とも家で過ごせば身体的な疲労や睡眠不足は回復するでしょう。しかし、そのような週末では、特に、今までは週末に外で積極的に過ごす(遊ぶ)ことでリフレッシュしていた人にとっては、気分転換ができず不十分になってしまいます。その結果、金曜日夜の気分をそのまま月曜日に引きずってしまうことになります。このような週末の過ごし方が2~3カ月続くと、多くの方の場合は潰れてしまいます。

 気分転換ができていないことに加えて、週末の友人たちとの関わり合いがなくなるため、メンタルヘルス不調による症状が現れても、他人に指摘される機会がなく、本人も気がつかないまま悪化し、最終的に潰れてしまうのです。

 なのだそうです。元気村の村民で、毎週末糸の切れた凧のように飛び回っている人がいます。今日は、秋田の角館にお泊りだそうです。メンタルはコンクリートでしょう!!(笑)