元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有難いやら、怖いやら

我が家の菩提寺は曹洞宗ですが、曹洞宗の有名な尼僧に、青山俊董(あおやま しゅんどう)さんという方がいらっしゃいます。その青山俊董さんが書いた「だいじょうぶの小石」という話があります。 仕事がら病院に出入りを許されている人が、小さな小石を患者さ…

新たな天敵登場!!

天敵は「アワノメイガ」だけではありませんでした。せっかく蒔いたトウモロコシの種がすべて食べられていました。ビニールトンネルを潜り、不織布をめくって、トウモロコシの種のみ食べていきました。 なんたる頭の良さ、お見事、脱帽です。その新たな天敵の…

漢字が恐い

♪もうすぐ春ですねぇ・・・と、いうことで、近所の農家さんたちも、畑に見かけるようになりました。YouTubeで、アワノメイガ対策は、「早く植えることだ!」と教えてもらったので、早速、トウモロコシを播種してきました。(笑) ※アワノメイガ・・蛾の仲間で…

災難は、避けんとするものに降りかかる。

今日、職場で「いつもの人」がトラブルを引き起こしていました。不思議ですよねぇ。本人も、なぜ自分だけに、不幸が降りかかるのかわかっていないと思います。わかっていれば、逃れられますしね。(笑) 「災難は、避けんとするものに降りかかる。」という格…

手づくり味噌講座

バタバタと忙しい日が続き、更新が後回しになりました。 今日は、若林区の農業園芸センターで、「手づくり味噌講座」があり、元気村の「秘伝豆」で、4kgの味噌を作ってきました。昨年作った味噌も、なかなか美味しく出来たので、今年は家族の期待を一身に背…

「すみません」より「ありがとう」

エレベーターに乗っているとき、後から入ってきた人に「何階ですか?」と聞くと、2つの答えが返ってきます。それは、「すみません、〇階お願いします。」か「ありがとうございます。〇階お願いします。」です。 「すみません」を使う人は、他の同じような場…

私が亡くなったらしい

先日、「私が亡くなったらしい」という情報が出回ったようです。(笑) 若林区〇〇の、▲▲(私の名前)64歳という情報だったようです。〇〇は、津波の直撃を受けた、実家の住所で、64歳というのは、ちょうどコロナ感染で、病院に強制隔離されていた時です。…

ただ一言「そうだね」と言って欲しいだけ

妻からよく言われるのは、「女性は解決策が欲しいのではない。話を聞いて欲しいだけ。」ということですが、男性側とすれば、悩んでいるのだから、その解決方法を提案して何が悪いのか、理解に苦しみます。(笑) しかしながら、これは「わからない」では済ま…

一足早く「春」を迎えています。

「水菜」の芽が出始めました。ビニールハウスの中は、一足早く「春」を迎えています。1mm程度の本当に小さな種なんですが、30cm以上に大きくなります。不思議ですよねぇ。 人智いかに開けたりといえども、宇宙の神秘に比すれば、九牛の一毛にも過ぎぬ・・・…

「老い」を感じることが増えてきました。

播種作業や畝立て作業をしていると、残念ながら「老い」を感じることが増えてきました。膝関節の痛み、腰痛等々・・困ったものです。(笑) お釈迦様(?)が「人間は生老病死から逃れることはできない」と言ってますが、確かに、自分の身体だと思っているので…

ゴールのないマラソン

職場の話の続きてす。(笑) 「これは、うちの担当ではないと思います」 「そうかもしれないが、今後、からんではくるよね」 「そうなってから、対応しようと思います」 「それじゃあ、後手後手になって、さらに大変なことにならないか」 「忙しいので、あま…

天は自ら助くる者を助く

今日の職場での会話。(笑) 「この提案は、通らないかもしれないね。もう少しアイディア欲しいね。」 「時間ががないので、これで精一杯です。」 「余裕がないなら、若い人のアイディアをもらえばいいのでは?」 「若い人たちも、いっぱいっぱいで無理だと思…

物価高、増税、目減りする年金・・

今日は、2023年の元気村作付け会議でした。自給自足のため、とにかく多品種を育てましょう!!ということで意見の一致をみました。 物価高、増税、目減りする年金・・やはり自衛策は、自給自足が基本です。野菜に限らず、魚も山菜も、漬物や味噌等加工品も…

「播種」には2種類の意味があった

今日のビニールハウス内の温度は、25度。もうそろそろ、播種してもいいかなと思い、「極早生キャベツ」「ネギ」「サニーレタス」の種を蒔きました。念のため、ビニールトンネルで二重に保温し、万全を期しました。 ところで、「播種」といのは、当然種を蒔…

ホウレンソウ まいう~!!

今日は、コロナ罹患後、久しぶりに畑に出てみました。春菊、大根、ホウレンソウ、キャベツ、カブを収穫しました。 春菊とホウレンソウは、おひたしにして食べましたが、露地栽培のホウレンソウは驚きの糖度で、甘い!! まいう~でした。 カブは漬物にして、明…

同じ価値観を持つ同志のコミュニティ

仕事は楽しく!! が信念なので、仕事が楽しくない人にとっては、私の存在は、「ウザい」だろうなぁ・・と気の毒に思います。(笑) どうしても、「なぜ、この仕事をするのか」「この仕事を通して、何の役に立つのか」をはっきりさせてから取り組むので、自ず…

元気があれば何でもできる!!

先般、コロナに罹患し、肺炎まで重症化してしまいました。即入院となりましたが、それ以上は悪化せず、無罪放免(笑)となりました。畑に出ることもかなわず、村民が頑張ってくれましたが、来週ぐらいには、完全復帰できそうです。(ホッ) それにして、普段使…