元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「面白い」の語源

明日スタートの「無人販売」の商品は、 ①スナップエンドウ ②こかぶ ③キャベツ ④フキ ⑤日光唐辛子 に決定しました。が、いくら並べればいいのか皆目見当がつかないので、適当に決めました。(笑) 明日の販売予定商品 ところで、明日のことを心配しているので…

「ライスワーク」と「ライフワーク」

今朝、5時前には起きて、畑に行く予定でしたが、とにかく眠くて、30分寝過ごしてしまいました。なぜこんなに眠いのか、わかりませんでした。が、よくよく考えると、出勤日に限って眠いことを発見しました。(笑) えっ、どういうこと? と考えていたらこん…

「なんとかなる」というのは最強の言葉

今日は午前中雨でした。なので、6月1日からの無人販売の準備に勤しみました。なにせ、自分で作った野菜に値段をつけて、初めて販売するのですから、念には念を入れて、市場価格も調査して、個包装も工夫して、万全を期して臨みます。(笑) こんな感じかな…

「不幸になること」を考えない

昨日、今日と命ではなく、私用で花巻市に行ってきました。花巻市と言えば、マルカンビル大食堂。席数は560席。元マルカンデパートビルの6階にあり、花巻市の街並みを一望できます。 行列ができていましたが、頑張って並び、名物の「25Cmのソフトクリーム…

おい、神様に祈ったか?

本日は、命により「大郷町」を訪問しました。ランチは「道の駅おおさと」です。仙台市の明成高校とのコラボで出来た「野菜味噌ラーメン」をいただきました。味噌の風味がしっかりしていて、大郷産の野菜と相性がぴったりです。まいう~!! また、大郷町には「…

「小さなDO」

今日は、「地這キュウリ」を、コンパニオンプランツの ♬マリーゴールドと一緒に定植しました。 午後からは、無人販売のPOP作り。まぁまぁ、自己満足の出来上がりです。(笑) 手づくりPOP作成 ところで、塩尻市役所地方推進係長の山田崇さんが、その著書「日…

細胞の方が偉い。自分の細胞ですが。(笑)

今日は、スナップエンドウの収穫作業でした。朝からずっと中腰作業で、ヒンズースクワット状態でした。鍛えられてます。(笑) と、いうことで「腹が減ってはなんとやら」で、閖上の朝市に足を延ばしました。朝市自体はお休みですが、メイプル館は開いていま…

今日は朝から雨。気温も下がり野菜も驚いています。(笑) 一方で、庭の「薔薇」と「紫蘭」は元気いっぱいです。 薔薇 紫蘭 ところで、ロンドン大学の研究によると、人生を楽しんでいる人の方が、「健康寿命が長い」という結果が出たそうです。ということは…

理論理屈で相手を説き伏せるのは禁止(笑)

今夜から雨ということで、朝から全速力で農作業をしていました。くたくたになりました。ビールの美味しいこと!!(笑) ところで、夫婦喧嘩の時に、理論理屈で相手を納得させようとしたら、もっと関係が悪化した経験があると思います。私たちは学校で、自分の…

二代目襲名披露式典(笑)

ジャガイモの花が咲き始めました。 ジャガイモの花 今日は、ある団体の「二代目襲名披露式典」に参加してきました。反社会組織ではありません。(笑) 創業者が80歳を超え、頭と身体の切れが鈍くなってきたのに加え、私もNO2として、長年支えてきましたが…

現代人は、ナス(茄子)を喰え!!

本日は、名取市で開催されている「ニューファーマーズカレッジ・ネットワーク」の農学講座を受講してきました。 「植物生理から学ぶ栽培のコツ」シリーズで、今回のお題は「ナス」です。 ナスは「一富士二鷹三茄子」といわれるように縁起がいい食べ物とされ…

自ら運をどぶに捨てている

今日は愚図ついた天気が続いたので、農作業は「水やり」だけで終了しました。・・ので、6月1日からスタートする「野菜の無人販売」を若林郵便局に正式に申し込みに行き、快く受理していただきました。(感謝) これからPOPを作ったり、商品ラベルを作ったり…

「やる価値のないこと」が多すぎる

今日は命により、山形県西川町に行きました。13時アポだったので、ランチは「冷たい肉蕎麦」で評判の「吉亭」。期待に違わぬ評判どおりの味でした。まいう~。 ところで、朝5時から、今日は農家、今日は会社員、今日はボランティア、明日は飲み会等と忙し…

上空から見下ろしていて 喜ぶのは誰でしょうか?

今日はひたすら農作業に勤しみました。30度に迫る中、ハウスの中で、トマトとキュウリの棚つくりとねぎの宿替えで、丸一日を費やしました。 当然、晩酌のビールの美味いこと。まいう~!! 耕運スタート 耕運完了 畝立て完了 棚つくり ネギの宿替え ところで…

みんなちがってみんないい

今日は、命により朝イチで山形県戸沢村を訪れました。途中のトイレタイムは、尾花沢市と戸沢村の道の駅。 尾花沢市は、スイカのまちらしく、ゆるキャラもテーブルもテントも、パンもスイカだらけ。(笑) 戸沢村は、韓国だらけ。(笑)キムチとチヂミの試食…

足りなくて当たり前

今日は朝から雨模様。降ったり止んだり、どっちつかずの天気でした。畑にとっては恵みの雨です。 山形県の知人から「山の恵」が届きました。そうです。「ワラビ採りの季節」になったのです。元気村恒例「己の欲の深さを知るワラビ採り大会」を来る6月3日に…

叩かれて育った昭和のおじさん

昨日は、埼玉県北本市まで足を延ばしました。途中、桶川市の「べに花ふるさと館」の看板が目に入りました。べに花は山形県の特産品と思っていたので驚きでした。早速入ってランチをいただきました。まいう~でした。(笑) そして今日は、母の日ということで…

その深さがお前の欲の深さだ!!

今日は、名実ともに「五月晴れ」。気持ちのいい一日でした。元気村の近くを流れる名取川の景色も最高でした。 明日は、朝イチで埼玉県北本市に向かいます。帰りも遅いので、更新はお休みします。 名取川と今泉清掃工場 名取川と蔵王連峰 ところで、ある人が…

自分の人生を楽しんだか?

めっきり日の出が早くなりました。(4時30分頃だそうです) 今日は出勤日だったので、5時前から活動を開始しましたが、もうすっかり陽は昇っていました。 そして今日も楽しい一日でした。誰かの役に立っているという毎日は、充実しているし、何より自分自身が…

物々交換

本日は農作業日和でした。朝仕事をしてから、美味しく朝ごはんをいただきました。まいう~!! 朝採り野菜を友人におすそ分けしたら、「ワカメ」になって返ってきました。里のものが海のものになる「物々交換」って、いいですよね。(笑) ところで、順天堂大…

「利己」と「利他」

今日は11日ぶりの出勤日でした。朝の元気村の気温は5度。朝陽が田んぼの水鏡に映りきれいでした。 朝陽の水鏡 ところで、次の文章は船井グループ㈱本物研究所代表取締役「佐野浩一さん」の書いたものですが、「利己」と「利他」を持つことの重要性を語っ…

体芯矯正法

今日も朝から雨。気温も低く、農作業はお休みです。と、いうことで、農作業で歪んだ身体を治しに、東北大学病院裏の「吉川接骨院」に行ってきました。 この接骨院さんの凄いところは、患部に触れずに足首の周りを刺激して治すこと。「体芯矯正法」というのだ…

戦争を起こしているのは私でした。

本日は100%雨。農作業は休みにしました。(笑) 庭のケヤキも雨を受けて緑を増しました。梅の実も元気。ミョウガもニョキニョキです。 昨日フードバンク東北さんに届けたレタスの「受け取ったよ~写真」が届きました。お役に立ててなによりです。 ところで、…

病気になるのは自分

今日は雨模様ということもあり、朝5時からレタスを収穫し、富谷市の「フードバンク東北AGAIN」さんに届けました。 ついでに、近所の日帰り温泉「十宮の湯(極楽湯)」でまったりし、さらに、せっかくなので近くの「寿松庵」で、「山菜かしわ蕎麦」を堪能しま…

アリバイ作りの上司

元気村にも、緊急地震速報が鳴り響きました。いつ聞いても「嫌な音」です。石川県で震度6強とのこと。大難が小難、小難が無難となりますように・・。(祈) ところで、先日ある職場で、監視カメラが設置されたそうです。やっかいなクレーマーとかの多い職場で…

使わない鍬は錆びる

本日は、昨日のイベント疲れで、お休みモードです。(笑) 農家の人が言う「使わない鍬は錆びる」というのは、含蓄があります。(笑) 人間の身体は「動かすようにできている」ので、お休みモードばかりだと、体の機能が落ちていくのは当然なのでしょう。 眉…

エンジョイ!!  BBQ!!

「働かざる者喰うべからず」(笑)ということで、秋の芋煮会をさらに楽しむため、みんなでサツマイモの苗の定植を行いました。 絶好の農作業日和で、子供たちも楽しんでいたようです。終了後は、場所を元気村事務所に移して、BBQを楽しみました。 多くの料理…

ちょっと一休み

明日の「元気村豊作祈願祭」に向け、今日はちょっと一休みです。六丁目にあるそば処「やぶ喜」で天ざるを食べて満足し、地下鉄荒井駅近くの「フラットホワイトコーヒーファクトリー」で、まったりしてきました。2軒ともお薦めです。(笑) やぶ喜入口 特製 …

元気村豊作祈願祭

近頃、「サツマイモ」が大人気です。品種改良が進んで、ほくほく系から、しっとり系まで、様々な味が楽しめます。焼き芋屋さんでは、「焼き芋パフェ」まで登場し、第4次ブームが来たともいわれています。 サツマイモ そこで、元気村でも流行りに便乗し、大…