元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

猫は丸くなる。

 元気村も今日は「積雪」でした。なるべくビニールハウスの中での作業を優先させて働いていましたが、やっぱり寒い!!(笑)

 寒さに震えて家に帰ってきたら、「ぬくぬく」とまん丸にまるまって寝ている物体を発見しました。幸せそーです。(笑)

初積雪

猫は丸くなる。

 ところで、「足りないところ」を探す名人がいます。ちょっとしたミスや不具合を見つけたら、いつまでも追いかけて、「我こそが正義の味方」のような顔をして、勝ち誇ります。そしてその人は、いつもご機嫌斜めです。それはそうだと思います。楽しいことを探さないのですから・・(笑)

 こんな寓話があります。

 ある旅人が、町の入り口に座っているおじいさんに話しかけた。「この町はどんな町ですか?」。おじいさんは「あなたが今までいた町はどういう町でしたか?」。旅人は「とっても嫌な人が多く、ぞっとするような町でした」。おじいさんは「ああ、この町も同じで、ぞっとするような町でしょう。」

 するとほどなくして、別の旅人が来てまた、おじいさんに同じことを尋ねた。おじいさんは「あなたが今までいた町はどういう町でしたか?」と尋ねた。すると、別の旅人は「すごくいい人ばかりで、毎日がとても楽しかったです」。おじいさんはニコニコしながら「この町も同じで、とってもいい人ばかりでしょう。」と答えたという。

 ですよねー。「正義」は人の数ほどあります。自分の正義だけが正しいなんてありえませんよねえ。上げ足ばかりとらないで、楽しいことに目を向けた方が幸せですよね。