元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

他山の石

昨夜遅く予期せぬ雨が降り、今日は耕運できませんでした。ジャガイモを植えることはあきらめ、ひたすら「播種、播種、播種・・・」。 村民も1号~4号まで集合し、賑やかな作業となりました。 ひたすら種蒔き 陽炎? 花き担当村民 ところで、また「昭和の上…

今あるものに目を向けてみてください。

今日は早々と農作業をあきらめ、「そうだ!! ふきのとうを採りに行こう!!」ということで、春の里山を満喫してきました。 黄砂がちょっと気になりましたが、青麻神社にも参拝出来て、いい休日(もう一年中休日ですが・・)でした。シアワセですね。(笑) 天麩羅…

いつも心の中が空っぽ

今日は予報どおり、朝から大雨と強風。なので「そうだ!! 温泉に行こう!!」ということで、近くの「コロナの湯」へ行ってきました。暴風雨の中の露天風呂。お湯が波立ち、湯気が激しく横に流れ、なかなか野趣にあふれ、最高でした。(笑) 冠水状態になりまし…

心は言葉に現れ、言葉は体の表現となる。

今日も、明日は「暴風雨」ということで、全力で農家してました。野菜嫌いな孫が、唯一好んで食べる「スナップエンドウ」を定植しました。また、村民1号も手伝いに来て、「キタアカリ」の種芋を植えました。この作業で体は、いっぱいいっぱい。晩酌が楽しみ…

受け入れると肯定するのとは違う。

今日は「そうだ!! 踊るファーマーになろう!!」ということで、ブルートゥースのイヤホンを新調し、懐かしいDISCOの音楽を聴きながら、ノリノリで種蒔きをしていました。 ♬めざせモスクワ (笑) 小茄子と長茄子を播種 ところで、季節の変わり目のせいで…

違った価値観で生きる時間が始まる

昨日は、今日が一日中「雨」という予報だったので、全力でジャガイモの「畝立て作業」をやりました。筋肉が悲鳴を上げました。(笑) 夕方にはヘトヘトで、「化膿するから、アルコールは控えてください」と言われていましたが、誘惑に負けて、手を出してしま…

「生」と「死」はつながっている

今日は風も穏やかで、絶好の農作業日和。5月の連休明けに定植する野菜の「播種」作業を、音楽を聴きながら、のんびり行いました。極楽極楽。(笑) セルトレイに0.5mm程度の種を1粒1粒蒔いていきます。 ネギの植え替え作業は1畝終了 ところで、元気村…

「お蔭様」と「今日様」

昨日の夕方、「抜糸」してもらおうと思って病院に行きました。「順調ですね。でも、毎日使う場所だから、抜糸はまだ早いですね。来週また来てくださいね」とのこと。残念。(笑) と、いうことで今日は午後から雨予報ということなので、午前中勝負でネギの植…

すべては「お蔭様」

今日は、畑も乾いたので、ネギの植え替えをしようと、久しぶりに本格的に「鍬」を使いました。予想はしていましたが、当然のごとく「♬鍬を持つ手が震えてるー」になり、大変でした。一冬で体力が相当落ちていました。手も5針縫っている影響もあるのかな?(…

絶望のどん底で覚悟を決めることが、希望への最初の一歩

今日は天気が少し回復したので、農作業に勤しみました。が、風がちょー冷たい。ブルブル震えながら「雪菜の菜花」の収穫作業をしました。 初収穫の野菜もありました。大根とアスパラと紫水菜です。まずは、自宅で食べてみて、美味しかったら出荷です。(笑)…

人を看るには、ただ後の半截を看よ

今日は朝から、心が♬ズキズキワクワクでした。46年間の体の重しが取れ、心が軽くなりました。(笑) 解放感に浸りながら、春彼岸のお墓参り、野菜の無人販売の出荷、成田山仙台分院への参拝、そして美味しいランチへ。 本日の無人販売の陳列 初代伝五郎 彩り…

人間として何が一番楽しいのかを探して・・

今日は、46年間のサラリーマン人生の最終勤務日でした。やめるやめる詐欺で、昨年送別会をしていただいていたので、何事もなくフェイドアウトしようと思っていましたが、思いもかけずに、豪華弁当ランチ会を開いていただき、退社前には、去年に引き続き花…

おかげさんで俺たちは生かされてんだからよ

今日は、サラリーマン生活最後の出張でした。最後ですので、後悔しないように「美味しいランチにしよう!!」ということで、いろいろ考えましたが、結局は「蕎麦」にしました。(笑) 県境は吹雪模様で、ヒヤヒヤしながら山越えしてきました。途中スリップした…

日々の心の持ち方の修行

今日は、講話の依頼があり、福島県下郷町の「不動桂」というパワースポット経由で、会津若松市まで足を運びました。 「不動桂」は、高さ 38m、幹周 16m、樹齢は推定360 年にもなるそうです。その根元に不動明王が祀られており、空気がピンと張って、なんと…

天分を活かす

やっと暖かくなってきて、庭の梅の花もほころびはじめました。まもなく農作業も本格化します。今月末は、手始めにジャガイモの定植を予定していますが、果たして「抜糸」は間に合うでしょうか。(;^_^A 農家の仕事は毎年チャレンジングで、楽しいですよね。(…

善いと思うことは、できる限り行動に移そうよ

手の傷も順調に回復し、包帯から絆創膏になりました。消毒と殺菌処理も自分でやってよいとのこと。「やったー」ということで、早速農作業を始めましたが、ビニール手袋に穴が開いて絆創膏が真っ黒に・・・ヒェー・・・!? これは無理だということで、この間無…

「ピンピンキラリ」と輝いて生きることを目指す。

今日は、無人販売の陳列をした後、ケガの手当てのため病院へ。抜糸まで20日間だそうです。「そんなにかかるんですか~」「動かさなけば1週間だけど、動かしているでしょ」・・おっしゃるとおりです。根が「マグロ」なものですから、安静は1日だけでした…

当たり前にできることが、いかに幸せなのか

本日は「3.11」。絶好の農作業日和でしたが、作業は断念せざるを得ませんでした。 実は、昨日の夕食の後、食器の洗い物をしているときに、瀬戸物の食器が突然割れて手の甲を切ってしまいました。大量出血に驚き、大慌てで救急病院に行きましたが、5cm程度の…

忘れている間が幸福で、気にかかる間は不幸だ

昨日は出荷準備が出来なかったので、今日は小雪がぱらつく中、明日の出荷準備に汗を流しました。ビニールハウスの「こかぶ」も大きくなり、いよいよデビューです。(笑) 自分で食べてみて美味しいと思うのですが、お客様の反応が気になるところです。 昨年…

「見えない世界」は「わからない世界」

今日は、全国の青年たちが石巻市長浜緑地に集い「東日本大震災慰霊供養」が執り行われました。地元からのお手伝いということで、私も参加してきました。供養とは「供に養う」と書きます。御霊となった方々が「安らかであるように」と祈りを込める私たちの気…

とあるホームセンターでの出来事

今日は、あるホームセンターに予約していた農業資材を受け取りに行きました。雪道を軽トラに揺られながら片道18.3kmを走ってようやく到着。 私「今日が受取日になっているので、来ました」 A「あっ、すみません。まだ商品が届いていないんです」 私「えっ? …

「俺は運が悪い」という人は一人もいない。

今日は出勤日でした。デスクワークの一日だったので疲れ果てました。やはりマグロのように四六時中動いていないとダメみたいです。(笑) 帰りに、若林郵便局に寄って野菜の販売状況をチェックしたら、「完売御礼」でした。(笑) ありがたや、ありがたや。 …

「沈黙は金」は時代遅れ?

昨日は出勤日で、寒河江市にお邪魔しました。思っていたほど雪はありませんでした。そして今日は仙台も雪模様。暑さ寒さも彼岸までかな(笑) 寒河江SA 仙台もまた冬に逆戻り ところで、昭和のおじさんたちは、毎日「不適切にもほどがある」状態にさらされて…

「働く」は、傍(ハタ)をラクにすること。

今日から若林郵便局の窓口ロビーでの「野菜の無人販売」を再開しました。「待ってる人がいますよ」と窓口の社員さんから聞きました。俄然やる気が出ます。嬉しいですね。(笑) そのあと、「規格外品」のサニーレタスを「ふうどばんく東北」さんに持っていき…

妄想を楽しむ

今日は明日の無人販売の出荷準備をしていました。が、なにせ風が強い。朝方はまだ大丈夫でしたが、9時ごろにはもう作業が出来なくなりました。大自然とともに生きている実感がします。(笑) 風で飛ばされたビニールトンネル 大きくなりはじめた玉ねぎ とこ…

退職後のことは、退職前から準備しておきなさい

昨日は、久々の出勤日で、分散会でした。日本酒飲み放題の店で、美味しくいただきました。さすがに今日は起きるのが大変でしたが、やはり「田酒」は美味しい。最高です。幸せー!! 去年も送別会を開催してもらい、記念品をいただきましたが、今年も「いやしの…