元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2024-01-01から1年間の記事一覧

俺「我」、俺「我」の「我」を捨てて・・・

今日は、先日の農学講座で教えられた「殺菌・殺虫・除草」の三拍子そろった、「消石灰」を使った方法をやってみました。 方法は簡単です。①消石灰をハウスの中に散布する。②耕運する。③水を撒く。③透明のビニールで土を覆う。です。 こうすることで、ビニー…

「穴があったら入りたい経験」を引きずらない方法

今日は3日間「ほったらかし農法」を実施したつけが回り、大忙しでした。 思いのほか「つるありインゲン」が大きくなったので、大急ぎで支柱建てを行いました。また、「サニーレタス」の苗も大きくなったので、定植しました。「アスパラ」は、大きくなりすぎ…

これぞプロの添乗員さん

放浪の旅から無事帰ってきました。楽しい2泊3日の旅でした。特に「これぞプロの添乗員さん」が担当となり、とても快適で素敵な旅となりました。 まぁ、「団体行動が苦手な人もいるだろうなぁ~」とあらかじめ予想はして行ったのですが、想像を超える「傍若…

明日から放浪の旅に出ます

今日は、村民2号が助っ人に来てくれ、スナップエンドウの支柱建てを完成させました。やれやれ・・。ランチは、近くの「井戸浜や食堂」へ。私はソース焼きそばセットを頼みました。いい味出してます。まいう~。 これぞソース焼きそば ところで、明日から放浪…

信用は、「積み重ね」。

今日は、「絹サヤ」と「スナップエンドウ」の支柱建て作業を行いました。なかなか面倒な作業ですが、村民4号が飛んで火にいる夏の虫のごとく、たまたま来たので、手伝ってもらいました。ラッキー(笑) 村民4号作成。「しなやか支柱」 スナップエンドウ支…

人はなんのために勉強をするのか?

今日もとんでもない「強風」が吹き荒れていました。が、午前中は「農学講座」に参加していたので、ちょうどよい塩梅でした。 今日は、アブラナ科の野菜、特に大根やカブの葉や根を食べる「キスジノミハムシ」の対策と育苗方法について学びました。農業には、…

こうであらねばならぬ

今日はとんでもない強風のため、午前中で作業をあきらめ、スゴスゴと畑から退散してきました。明日も風は強そうですが、今日の遅れを取り戻さないと・・・。ん?! 気持ちがスローライフになってないじゃん。(笑) 「たんぽぽ(蒲公英)」に占領された元気村 「…

寛容度・許容度を上げる

昨日は、耕運準備作業が思ったより長くかかり、仕方ないのでサービス残業をしてしまいました。春を通り過ぎて、初夏のような気温となったので、汗まみれです。おかげさまで、晩酌のビールの美味しいこと!!(笑) ♬燃える男の~赤いトラクターぁ~ ところで、…

ここがヘンだよ日本の「転勤」

春野菜の出荷が一段落してきました。毎日出荷できるように生産調整をしてこそ一人前の農家と呼べるのでしょうが、まだまだその域には達していません。(笑) 5月の出荷は、GWもあるので一休みになりそうです。 今は「レタス」をメインで出荷中 ところで、サ…

感謝しているから、「幸せだなぁ」と感じられる

昨日の記事で、「過去を引きずらない方法」についてアップしましたが、今日は東日本大震災の時に片づけきれなかった荷物の整理をしました。今泉清掃工場に軽トラで粗大ゴミとして搬入しました。料金は、2,850円。 あと2~3台分ぐらいは廃棄しなければなりま…

過去を引きずらない方法

今日は、なぜか「春菊」だけが売れ残っていました。対策会議(笑)を開いた結果、「春菊=鍋」とのお思い込みがあるからではないかという結論に達しました。 ちょうど元気村の春菊を「天麩羅」と「サラダ」でいただいたとうお得意様から、その写真をいただい…

でも、だって・・

今日は「多羅葉の会」のお花見でした。仙台市野草園での「絵手紙作成ワークショップ」に参加したあと、長町で大宴会でした。(笑) 野草園は、前期高齢者になると無料になるのだそうです。初めて前期高齢者の恩恵を受けました。(笑) 20年ぶりの野草園 癒…

なぜ太るのでしょうか?

元気村の「雑草」もすくすく育ち、タンポポの花も咲き始めました。なので今日は、ビニールハウス内の草取りを ♬演歌を聞きながら~ 黙々と行いました。ランチは、「そうだ!! これだけ体を酷使したのだから、カロリーを補充しなければ!!」ということで、いつ…

歯が痛む理由はなんですか

昨日は、ふうどばんく東北AGAINさんで行われた、「ピーカンナッツ」の贈呈式に、同席してきました。これは、近畿日本ツーリスト商事さんから寄付していただいた、とても評判のいい、美味しいピーカンナッツですので、スタッフ一同大喜びです。子供食堂に提供…

好かれる人、人望を集める人

今日は、暴風と大雨。あまりの雨の多さに、畝を越水してしまうのではないかと心配しましたが、ぎりぎりセーフでした。 昨年の反省に立って、高畝にしたのが幸いしました。が、これからの気象を考えると「排水」についても工夫が必要なようです、とりあえず「…

僕の仕事ではありませんから

明日は、暴風雨ということで、シャカリキになって農作業をしてました。疲れ果てて、ふと、見上げるとそこには、なんと「桜」が・・・満開でした。そうです、元気村ファームの隣には「桜並木」があるのです。農作業をしながら花見ができるなんて、ありがたや…

釈迦牟尼の出した答えは「気にするな」

昨日は遊び惚けたので、今日は真面目に、でも楽しくワクワクしながら、農作業に勤しみました。(笑) 今日の作業は、「播種」。文明の利器「種蒔きごんべい」が大活躍です。これを使ううと播種作業が「早い」「疲れない」「簡単」の三拍子です。やめられませ…

ただやることが面白い、楽しいからやるのである。

桜の開花が始まりました。なので今日は、急遽「そうだ!! 花見に行こう!!」ということで、「桜がきれいで」「あまり遠くなくて」「混まないところ」という三拍子揃った、名取市の「雷神山古墳公園」に行ってきました。 帰りに、名取市役所前広場で開催されて…

うわさ好きな人って単にコンプレックスの塊

今日の無人販売の商品は、予定どおり「フキノトウ」でした。その他「雪菜の菜花」と「小松菜の菜花」。そして「大根」。まさに「春を食する」です。まいう~!! 春を食する ところで、春爛漫は嬉しいのですが、やはり季節の変わり目は「心が疲れている」方も…

「公私混同」ではなく「公私同根」

先日、野菜の無人販売をご利用いただいたお客様から、「フキノトウ、もっと出さないの?」と、ご要望をいただきました。 なので、今日は大和町の里山に再び「フキノトウ」を採りに行きました。ランチは富谷市で、新規開拓。「タンメン」がお薦めの「ひより屋…

「私」という概念は「他者」があってこそ成り立つ

今日は、「チンゲン菜」と「小松菜」の播種を行いましたが、「毛細管現象」を活用した、「鎮圧」作業を行いました。 毛細管現象(もうさいかんげんしょう)とは、【細い管状物体(毛細管)の内側の液体が、外部からエネルギーを与えられることなく管の中を移…

失敗は新しい発見のもとになる貴重な体験

今日の作業はジャガイモ植え。残っていた「とうや」と「男爵」を植え終わりました。これで順調に育てば、6月中旬頃の収穫となります。あとは、葉物類の播種のため、ひたすら「畝立て、畝立て、畝立て」。 今年は時間がたっぷりあるので、今まで作ったことの…

今生きている人生以外の選択肢はなかった。

今日は4月1日。昨日で正式に雇用止めとなり、晴れて「専業農家」になりました。(笑) 職場のlineグループからも退会し、全く自由な生活となりました。そして、農業を生業とする生活の第一歩は、「野鼠との闘い」で幕が開けました。(笑) 昨日蒔いたばか…

他山の石

昨夜遅く予期せぬ雨が降り、今日は耕運できませんでした。ジャガイモを植えることはあきらめ、ひたすら「播種、播種、播種・・・」。 村民も1号~4号まで集合し、賑やかな作業となりました。 ひたすら種蒔き 陽炎? 花き担当村民 ところで、また「昭和の上…

今あるものに目を向けてみてください。

今日は早々と農作業をあきらめ、「そうだ!! ふきのとうを採りに行こう!!」ということで、春の里山を満喫してきました。 黄砂がちょっと気になりましたが、青麻神社にも参拝出来て、いい休日(もう一年中休日ですが・・)でした。シアワセですね。(笑) 天麩羅…

いつも心の中が空っぽ

今日は予報どおり、朝から大雨と強風。なので「そうだ!! 温泉に行こう!!」ということで、近くの「コロナの湯」へ行ってきました。暴風雨の中の露天風呂。お湯が波立ち、湯気が激しく横に流れ、なかなか野趣にあふれ、最高でした。(笑) 冠水状態になりまし…

心は言葉に現れ、言葉は体の表現となる。

今日も、明日は「暴風雨」ということで、全力で農家してました。野菜嫌いな孫が、唯一好んで食べる「スナップエンドウ」を定植しました。また、村民1号も手伝いに来て、「キタアカリ」の種芋を植えました。この作業で体は、いっぱいいっぱい。晩酌が楽しみ…

受け入れると肯定するのとは違う。

今日は「そうだ!! 踊るファーマーになろう!!」ということで、ブルートゥースのイヤホンを新調し、懐かしいDISCOの音楽を聴きながら、ノリノリで種蒔きをしていました。 ♬めざせモスクワ (笑) 小茄子と長茄子を播種 ところで、季節の変わり目のせいで…

違った価値観で生きる時間が始まる

昨日は、今日が一日中「雨」という予報だったので、全力でジャガイモの「畝立て作業」をやりました。筋肉が悲鳴を上げました。(笑) 夕方にはヘトヘトで、「化膿するから、アルコールは控えてください」と言われていましたが、誘惑に負けて、手を出してしま…

「生」と「死」はつながっている

今日は風も穏やかで、絶好の農作業日和。5月の連休明けに定植する野菜の「播種」作業を、音楽を聴きながら、のんびり行いました。極楽極楽。(笑) セルトレイに0.5mm程度の種を1粒1粒蒔いていきます。 ネギの植え替え作業は1畝終了 ところで、元気村…