元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

あなたはこの人生を楽しみましたか

 今日も、野菜の無人販売に出荷・陳列してきました。おかげさまで、「完売」が続いています。自分が野菜を作っていることも不思議ですが、作った野菜が売れるようになったことは、さらに不思議です。楽しくてやめられません。(笑)

若林郵便局無人販売コーナー

 ところで、斎藤一人さんが、「自分を楽しませるために何をしたのか、自分が好きなことをどれだけできたかが、天に帰ると重要なんだ。」と言っています。人生を楽しみましょう!!(笑)

斎藤一人著:『この世が最高に楽しくなるあの世のレッスン』SB Creative

 魂が天に帰るとね、神様から聞かれる2つの質問があるんだ。 

1つ目は、「あなたはこの人生を楽しみましたか」 

そして2つ目は「あなたは人に親切にしましたか」

 要するに、神様はこの地球でこの2つを経験してもらいたいんだよね。 

 自分を楽しませるために何をしたのか、自分が好きなことをどれだけできたかが、天に帰ると重要なんだ。 これは自分への「愛」とも言えるよね。 

 そして、2問目の「人に親切にしたかどうか」は、どれだけ人へ愛を注いだかということ。 ただし、「愛」って自分を犠牲にしてまで出すものじゃないんだ。だから、まずは自分を愛することだよね。 

 自分というコップに愛を注いで、コップがいっぱいになって、あふれたら、そのあふれた愛を他の人に分ければいいんだ。神様はそれで〇(まる)をくれるよ。まずは自分、次に他人を愛することなんです。