元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

あなたまかせの年の暮

 本日は12月31日、大晦日。孫たちも東京に帰り、静かな日常が戻ってきました。

 野菜の無人販売をご利用していただいた皆様、この元気村ブログをご愛読いただいた皆様、そして、本年中にご縁をいただいた皆様方、今年も大変お世話になりました。

 

♡ 年の瀬は露天湯なんぞ願はくば  (高澤良一)

と行きたいところですが、そんな余裕もなく、せめて

♡ 年の瀬のうららかなれば何もせず (細見綾子)

と思うのですが、孫たちに振り回された妻は

♡ 年の瀬や厨に流す母の愚痴 (田中空水)

でお疲れ様でした。(笑) 

 

一方で、2023年の世の中は混沌とし、2024年が思いやられます。

♡ 人間の行く末おもふ 年の暮 (松瀬青々)

♡ 年の瀬に打ち上げられてゐるごとし (高澤良一)

♡ 年の瀬の慌しくて生気なし (小出秋光)

♡ おもしろい事にもあはす年暮るゝ  (正岡子規)

で過ごす人たちも多いようですが、一茶のような心境で、年越しをしたいと思います。良いお年をお迎えください。

♡ ともかくもあなたまかせの年の暮 (一茶)