元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

災難をのがるる妙法

 メリークリスマス。でもないか(笑)

 いい言葉を知っていても、実行しないと本当に知ったことにはならないと、つくづく実感しました。(笑)

 鼻水が出る程度の軽い風邪の症状だったので、一晩寝て「治った!!」と思い、農作業をしましたが、その夜また鼻水が出始め、微熱も出てきました。それで今度は「葛根湯」を服用し、大汗をかいて回復に努めました。二日後、効き目も素晴らしく、回復しました。もうこれで大丈夫。と思い、また外へ。心頭を滅却しても外の寒さは変わりませんでした。(笑)

心頭を滅却しても寒い冬の元気村

 結局、元の木阿弥。また微熱が出て、鼻水が・・・。今日は大人しく布団んの中で、過ごし、やっと回復。心頭も滅却できない凡人のくせに、自分の身体も分からず踊りだす愚か者でした。(笑)

 そんな私に良寛さんが残してくれた言葉があります。

災難に逢う時節には災難に逢うがよく候
死ぬ時節には死ぬがよく候
これはこれ災難をのがるる妙法にて候

 です。(笑) 風邪の時節には風邪にかかるがよく候。ジタバタしない方か早く治ります。(笑)