元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建前だけが多い職場

今日は、7月2日に実施する会議の運営打ち合わせと資料の作成で午前中が終わりました。頭を使ったので、ラーメンを食べて元を取らないと・・と思い、新規開拓に出かけました。(笑) 向かった先は、今月開店した名取市閖上の「海日和」。「とりもつラーメン…

当事者にならないと、有難さが実感できない。

今年もカラスとの対決が始まりました。(笑) 今朝畑に行ったら、トウモロコシの実が散乱していました。今年の勝負も、やはりカラスが先手でした。トウモロコシは、「アワノメイガ」の被害が深刻ですが、カラスの攻撃も、なかなかです。まもなく食べ頃という…

まずは自分に優しく。

今日は朝から、降ったり止んだりの天気でした。蒸し暑いのなんのって、滝のような汗が流れました。塩分がなくなる~ということで、ランチは、塩分補給のため「タンメンセット」を食べました。が、食べ始めるとまた滝のような汗が・・・(笑) 中国料理 好吃…

わからない方が面白い

今日は、バジルを多めに陳列したあと、「そうだ!!温泉に行こう!!」と思い立ち、亘理町の「鳥の海温泉」を目指しました。途中(?)「そうだ!!成田山にもお参りに行こう!!」となり、まずは成田山を目指しました。が、火曜日はお休みでした。ガクッ。 しょうがな…

やってもやらなくても、誰も批判も評価もしてくれない。

今日から無人販売に、「キュウリ」も加わりました。夏野菜が順調に育っています。 初出荷のキュウリ 今日のランチは、出張の帰り道の東根市の「大けやき」。もちろん蕎麦も美味しいですが、この時期のお薦めは、冷たい肉中華。おろしの味が加わって、最高で…

人生は幸せではじまり幸せでおわる。

今日は、ある任意団体の「総会」に出席してきました。お決まりの事業報告や決算報告の後、講演会がありました。税理士の佐藤智春さんの「今だからできる終活」ということで、相続関係で、問題が起きる前に、今できることをやっておきましょう!! というような…

私もそう思います

今日は、曇り。時雨ましたが、なんとか持ちそうだったので、ジャガイモ(とうや&男爵)を掘ってみました。無人販売では、「新玉ねぎ」も「新ジャガイモ」も順調に売れています。まいどありがとうございます。(謝) ジャガイモ(とうや) ところで、あるところから…

死んでも、花実は咲く

今日は勤務日でした。ので、羽生結弦が、フィギュアスケートのアイスショー「ファンタジー・オン・アイス」の幕張公演で、出演者に差し入れたというお菓子「シーラカンスモナカ」を買いに行きました。が、売り切れでした。(笑) 洋菓子店「メゾン シーラカ…

面従腹背

お待たせいたしました。しばらくお休みしていた無人販売を再開しました。再開の品目は、ナス、ジャガイモ、大葉、インゲン、ズッキーニそしてバジル。朝採り新鮮野菜、どうぞ召し上がれ。まいう~。(笑) 無人販売再開しました。 そのあと、所用でイオンス…

理解のある上司

今日は久々の出勤日でした。と、感じました。勤務時間の長いこと。一日中机の前で過ごすのが苦痛でした。(笑) 朝5時の元気村は、もう明るく、農作業には絶好の涼しさです。が、仕事帰りもとにかく明るい。そういえば、明日が「夏至」です。明るい訳ですよ…

法は、人間の堕落の所産

今日は、妻の実家からのSOSで、玉ねぎの吊り下げ作業を手伝ってきました。後期高齢者となり、足腰の弱ってきた義父にとっては辛い作業です。最初に、ロープの両側で2~3個づつ括り、天秤になるようにします。その後、茎と根を切り落として完成です。日陰で…

本当に大事なものは隠れて見えない

今日は、所用で福島県富岡町に行ってきました。まだ町の北東地区が帰還困難区域になっていて、限られた人しか戻っていません。知人は、怒りを抑えながら、黙々と愛するふるさとで、元の賑わいが戻ることを励みに、生活をしていました。 JR富岡駅 富岡駅のす…

農は万学の基本

今日は、昨日とはうってかわって、晴天です。アチチッ~。ビニールハウスも全開にして、久々の太陽に、光合成全開です。(笑) 朝からアチチ ところで、本日は、月一の「農学講座」でしたが、「哲学講座」でした。(笑) 同じ場所で同じ種類の野菜を育ててい…

花を咲かす雨は、花を散らす雨となる

梅雨です。(笑)これから雨が強くなるという予報なので、冠水しそうな畑に、排水のための溝を作ってきました。 危うし 地這キュウリ 日光唐辛子畑も危うし ところで、いつもこの時期になると思い出す言葉が、「花を咲かす雨は、花を散らす雨となる」。 物事…

オッサンの定義

ついに、仙台市も梅雨入り。農作業のスケジュールが混乱し、無人販売も休憩することに・・・(笑) 休憩中POP ところで、6月12日の記事で、「昭和のおじさんたちのデジタルデバイド」の話を載せましたが、山口周さんの著書「劣化するオッサン社会の処方箋…

吾輩の宝物は猫である。

今朝は6時ころまで雨でしたが、その後晴れ間も出ました。午後からは降ったり止んだりでしたが、なんとか予定の作業を終了しました。晩酌のビールの美味しいこと。たまりません。(笑) 元気村 花き部門 綺麗に咲いてます 元気村 花き部門 癒されます ところ…

フロー状態

今日は出勤日だったので、久しぶりに会社の近くでランチをしました。先代からお世話になっている「喫茶エルベ」の「塩スパゲッティ」をいただきました。先代の味をしっかり引き継いでいます。まいう~。(笑) エルベの塩スパ 勤務終了後は、「同期会発起人…

「請求書的祈り」と「領収書的祈り」

仙台市もまもなく梅雨入り宣言なのでしょうか。今日も雨です。このところ畑にも入れず、作業が大幅に遅れています。(´;ω;`) こうなったら、つかの間の梅雨の晴れ間を期待する「天気祭り」を、晩酌でやろうと思います。(イツモヤッテルダロー) 定植を待つ、サニーレタ…

神様は困ったときに祈っても、言うこと聞いてくれない

今日は、「さくらんぼボランティア」に行ってきました。6時過ぎに自宅を出発。48号線を一路西へ。さすがに交通量が少なく、7時過ぎには寒河江市に到着しました。 ボランティアの仕事は、箱の組み立てと、もぎ取り。気温は、日中30度近くにも上がり、首…

天国と地獄

雨ニモマケズ・・早朝から「こかぶ」と「玉ねぎ」と「ズッキーニ」を収穫して、無人販売に陳列してきました。 初登場のズッキーニ が、雨が強くなってきたので、急遽、「晴耕雨読・温泉」に切り替えました。(笑) ツタヤ荒井店で浅田次郎の「流人道中記」を…

まるでハムラビ法典

本日も、目覚めとともに畑へ。が、作業途中で出勤日だったことを思い出し、慌ててUターン(笑) いやはや、なにがなんだかわからなくなってきました。(笑) 今朝5時ころの元気村の空 ところで、今日のネット界隈で、「仕返しは当たり前」の論調が目立ちま…

自分が必要とされている

昨日は、出勤日だったので、仕事帰りの一杯を楽しみました。が、一杯が二杯、二杯が三杯となり、へべれけ状態でした。(笑) 生ビールを美味しくいただいてから、「田酒」「裏雅山流」「十四代」と「日本酒の宝石箱や~!!」を堪能し、正体をなくしました。(…

自分時間を増やす

今日は、昨日の「わらび」の売れ行きがどうか心配で、そわそわしながら若林郵便局へ行きました。なんと「ほぼ、完売」。やった~(笑) と、いうことで機嫌を良くして、いつもの種類に戻してかえってきました。帰宅後、若林郵便局の近所に住む友人にPRを依頼…

「幸せ」とは、"心のあり方"

今日は、晴天。農作業日和でしたが、昨日採った「わらび」を無人販売コーナーに陳列した後、親せきにおすそ分けするため、2家族に足を運びました。 今日の元気村の空 なんと、2家族とも、病気になったということで、大変でした。「年だから」ということで…

根拠のない確信こそがその人に「運」を運んでいる

昨日から今日にかけて、秒単位で活動していました。(笑) まずは、命により多賀城市に行ってきました。ランチはラーメン店を新規開拓。多賀城市のイオンの近くにある「麺屋信三郎」。自家製面の看板にひかれて入ってみました。店内に製麺機があり、期待が膨…

喜ばれるとうれしい

本日から、若林郵便局窓口ロビーでの、「野菜の無人販売」がスタートしました。オメデトーww 無人販売スタート!! ということで、多くの人に美味しい野菜を食べて、笑顔になってもらいたいと思います。 玉ねぎもそろそろ食べ頃。茎がパタリと倒れて「もう食べ…