元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

粗探し大好きマン

昨日は、雨模様だったので、ビニールハウスの中での作業でした。思ったより暖かく、大汗かきながらの作業となりました。これは、「塩をとらなきゃならない」と思い若林区中倉の「麺煌 MOGAMI」で、鶏塩中華をいただきました。まいう~。 仙台市中倉 麺煌MOGA…

最初から花が咲く人生

昨日は出勤日で、大衡村まで足を運びました。完全に野生児に戻った身体はサラリーマン勤務が辛くなりました。(笑) トラクターを走らせると野生の血が騒ぎます(笑) ところで、「幸せになりたい」と思っている人は、幸せになれなくて、「今は幸せだ」とい…

昨日は、「多羅葉の会」の年次総会に出席してきました。65歳の私が最年少のコミュニティグループです。(笑) ただ、手紙文化・文字文化を伝えるワークショップを地道に実施している組織ですので、これまで活動してきた諸先輩方には敬意を表します。あまり…

満ち足りた状態で努力をする

今日は、無人販売の陳列後、夫婦で健康診断に行ってきました。昨夜は禁酒をして、万全の態勢で臨みました。結果は、年相応のまぁまぁでした。(笑) 無事通過を記念して山形蕎麦「やま久」で鳥中華をいただきました。まいう~。 健康優良児でありたいとは思…

なんだよ、優しくしてやったのに・・

今日は、「有機肥料を作ろう!!」ということで、落ち葉拾いに出かけました。しかしながら、せっかく落ち葉を拾うのなら、落ち葉で困っている場所を綺麗にした方がいいよね、ということで、ある団地の歩道の枯れ葉を集めて、きれいにしてきました。 道行く人か…

気づかされたことに感謝

今日は、日光唐辛子の出荷で、山形県寒河江市まで足を運びました。寒河江市と言えば、さくらんぼ。さくらんぼと言えば「道の駅チェリーランド」。ということで、お土産をいっぱい買って帰ってきました。(笑) 雲の峰 いくつ崩れて 月の山 恒例 冷やし肉そば…

かりそめの自己肯定感

今日は出勤日でした。一見仕事はバリバリ、順調に出世を続ける人が、ひとたびアクシデントがあると、途端に「自己保身」「責任転嫁」に明け暮れる姿を見ることがあります。 「もったいない」と思います。せっかく能力があるのに、どうしてなんだろうと思って…

その子どもの芽を摘まないこと

一昨日は、「年賀状の書き方ワークショップ」の講師デビューでした。そして昨日は、釜石市と陸前高田市に所用でおでかけ。今日は朝から無人販売の準備と、心が亡くなる「忙しさ」でした。(笑) ところで、子供たちの「素直さ」と一人ひとりの「個性」に感心…

見ている世界が違う

今月は写真の載せすぎで、これ以上新しい写真はアップできないと警告がありました。残念。しばらく文章だけの記事となります。(笑) 昨日は出勤日でしたが、「見ている世界が違う」というのを、まざまざと、体験しました。 楽しいこと、嬉しいこと、役に立…

解決できないことを悩む

元気村の朝は、日に日に寒さを増しています。今朝の蔵王連峰にも冠雪があり、冬が間近に来ていることを感じさせます。 一方で、野菜は甘味を増し、雪菜、ホウレンソウ、大根等が美味しい季節になりました。無人販売もおかげさまで順調です。ありがとうござい…

肩の荷を下ろす

今日は、大崎市松山町へ所用で出かけました。ランチはお隣の美里町のそば処「葵」で「牡蠣蕎麦」をいただきました。絶品です。まいう~。そしてお土産は当然松山町の銘酒「一ノ蔵」です。「華の蔵」という食堂兼お土産屋さんで購入してきました。熱燗にびっ…

「ありがとう」という言葉には不思議な力がある

寒い日が続いています。今日は、無人販売の陳列を終わらせてから「休憩」といことで、利府町にある沢乙温泉「うちみ旅館」に行ってきました。月曜日ということで、たぶん貸切風呂状態だろうと期待していきました。 やはり、男風呂は私を入れて3人。2人は私…

世話にならないで生きるぞ???

今日は朝から雨の予報だったので、昨日は日が沈んでも頑張って農作業をしていました。が、なんと今日は朝から太陽がこんにちは。(笑) 慌てて朝食を食べて、畑に直行しました。(笑) と、ていうことで今日は遅れていた「サニーレタスの定植」と「トンネル…

「運がいい」の一言

今日は、10時前に若林郵便局へ野菜の陳列に出かけました。陳列している最中から、「あら、安いわね~。今、野菜高いのよね~」と声をかけてくるご婦人がいました。「赤かぶが美味しいですよ」と返したら、「せっかくだから、いただいていくわ」と「赤かぶ…

価値観を共有できるコミュニティ

昨日は、太白区の「梅の花」で、快気祝いの宴会でした。主賓は、ノンアルで、お祝いをする私たちだけが飲んでいました。(笑) 梅の花は2回目ですが、雰囲気も良く、料理もお薦めです。 梅の花 仙台店 | 株式会社梅の花 (umenohana-restaurant.co.jp) まい…

ぼーっとする時間

昨日は出勤日で、久々に「夜の一番町」をはしごしました。そして今朝はちょうどいい恵みの雨。二日酔いもあり、午前中、ボーっとしてました。(笑) ニュースで見ましたが、東京港区で「ぼーっとする大会」が開かれたようです。主催者曰く、「自分の周りの人…

今日は、朝方雨でしたが、なんとか一日持ちました。畑で「小豆(大納言)」を収穫していると、何やら声が・・・。何事? と見回すと、おびただしい人が元気村の横を通る「復興道路(かさ上げ道路)」を走っているではありませんか。スマホで調べると「復興マラソ…

スーッと眠れます。

今日は、昨日の疲れを引きずりながら(笑)、「年賀状書き方ワークショップ」のスタッフとして頑張りました。参加者は、小学2~3年生でしたが、なかなか絵も文もうまいですね。「楽しかった」という感想が聞けました。やはり、楽しむことが一番ですね。 と…

身体の健康と治癒には喜びが不可欠

本日は、元気村恒例「サツマイモ掘り&芋煮会」でした。子供たちも参加して、賑やかで、平和な時間が流れました。ほっこりです。(笑) 見つけた!! サツマイモご飯、アヒージョ、イチジクの甘露煮、こかぶの漬物等々 ところで、「幸せホルモン」はガン細胞を…

あの人が発した文字に傷ついた

本日は、11月1日。ワンワンワンで、犬の日です。ちなみに猫の日は、ニャンニャンニャンで2月22日です。 本日の作業は、11月3日開催予定の「元気村恒例サツマイモ掘り&芋煮会」の開催準備でした。大人16人、子供6人、新生児1人の計23人の参加者…