元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

他山の石

 昨夜遅く予期せぬ雨が降り、今日は耕運できませんでした。ジャガイモを植えることはあきらめ、ひたすら「播種、播種、播種・・・」。

 村民も1号~4号まで集合し、賑やかな作業となりました。

ひたすら種蒔き

陽炎?

花き担当村民

 ところで、また「昭和の上司」を発見しました。(笑) 自分の経験と知識、上層部からの情報等を小出しに「そうじゃない」「それじゃダメだ」と部下を指導します。当時の部下は、持っている情報が少ないため、「やっぱり上司は違うな」と納得していました。

 しかしながら、今の情報化時代は部下の方が実効性のある情報を持っている場合があります。また、往々にしてそのような上司は、デジタルデバイドで、なかなか自分をアップデートできていません。なので、相変わらず昭和のマネジメントのままです。「老害」と言われる所以でしょうか。(笑)

 他山の石として、引き際を綺麗にしたいものですね。(笑)