今日は、あるホームセンターに予約していた農業資材を受け取りに行きました。雪道を軽トラに揺られながら片道18.3kmを走ってようやく到着。
私「今日が受取日になっているので、来ました」
A「あっ、すみません。まだ商品が届いていないんです」
私「えっ? どういうことですか」
A「今年は注文が多くて、発注はしているんですが、届いてないんです」
私「いや、事情は分かりますが、昨日連絡もらっていたら、わざわざ来なかったのに。電話番号は予約伝票に書いてありますよね」
A「そうですよね。えへへへ」
・・・ここで私は切れかけました。(笑)
私「(心の中で)おちつけ、おちつけ、この人に言っても駄目だ」
私「すみません、ではAさんの上司の方を呼んでいただけますか」
A「あ、わかりました」
B「お待たせしました。上司のBです」
私「Bさんは、Aさんが商品が届かなくて困っていることを把握していましたか?」
B「いえ、把握していませんでした」
私「Aさんの話によると、多くの人から注文をいただいたとのことなので、事前に連絡を入れないと私のように無駄足になる人が出てきまよ」
B「おっしゃるとおりです」
私「では、Aさんから事情を良く聞いて、他のお客様に迷惑が掛からないように連絡してあげてください」
B「分かりました。ご迷惑をおかけしました」
・・・と、いうことで事故対応の指示をしてきました。私は職業病に違いありません。(笑)
と、いうことで危うく切れそうになりましたが、なんとか抑えて帰ってきました。「そうだ、腹が立つのは腹が減っているからだ」と思い、いつもの町中華「ハォチーライ」さんに行き、「中華飯セット」を注文しました。
しばらくして、注文どおり「中華飯」と「半ラーメン」のセットが届きましたが、その後おかみさんが「これサービスね」と「半ラーメン」をもうひとつ持ってきてくれました。
世の中はつじつまが合うというか、帳尻合わせがあるというか、これで往復のガソリン代はチャラになりました。ワォ!!(笑)