元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

私もそう思います

 今日は、曇り。時雨ましたが、なんとか持ちそうだったので、ジャガイモ(とうや&男爵)を掘ってみました。無人販売では、「新玉ねぎ」も「新ジャガイモ」も順調に売れています。まいどありがとうございます。(謝)

ジャガイモ(とうや)

 ところで、あるところから電気料金値上げのお知らせが届きました。前回もそうですが、コールセンター泣かせの「難解な案内」です。(笑) 

 コールセンターの人が気の毒だなぁと思いながらも、理解できなかったので、連絡を入れました。

 

「みんなから問い合わせが来ていると思いますが、エコキュートを使っているモデル試算の(1)が、一番影響が少ないという内容になっていますが、このコースに切り替えることはできますか。」

「そのプランに切り替えることはできません。」

「やっぱり(笑)、でも最初にこれを案内したら、みんなこのプランにしてほしいと思いますよね。」

「そうですね。私もそう思います。」 (笑)

 

「10KVAの契約を6KVAに変更はできますか。」

「できますが、工事費用が掛かります。」

「契約変更だけでなので、工事は必要ないと思いますが。」

「いえ、工事費は必要です。」

「なぜ、ですか。」

「そういう規則なので。」

「はっ??????」 (笑)

 

・・・いやはや、コールセンターの皆さま、頑張ってください。このDMを

作成した責任者は、一度コールセンター勤務を経験して欲しいですよね。(笑) 

 まぁ、得てして自分たちの専門知識でDMを作りがちです。様々なパターンを予想しながら、親切丁寧に作ったつもりが、読む相手は、臨時に雇ったコールセンターの方々と同じ一般市民です。「私もそう思います」が正解だと思います。(笑)