元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

オッサンの定義

 ついに、仙台市も梅雨入り。農作業のスケジュールが混乱し、無人販売も休憩することに・・・(笑)

休憩中POP

 ところで、6月12日の記事で、「昭和のおじさんたちのデジタルデバイド」の話を載せましたが、山口周さんの著書「劣化するオッサン社会の処方箋」にオッサンの定義がありました。(笑)

1  古い価値観に凝り固まり、新しい価値観を拒否する。

2 過去の成功体験に執着し、既得権益を手放さない。

3 階層序列の意識が強く、目上の者に媚び、目下の者を軽く見る。

4 よそ者や異質なものに不寛容で、排他的。 

 私たちは、「いい学校を卒業して大企業に就職すれば、一生豊かで幸福に暮らせる」という教えを信じて生きてきました。言い換えれば、「会社や社会が示すシステムに乗っかってさえいれば、豊かで幸福な人生が送れる」ということを信じてきたわけです。幻想でした。(笑)