元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

根拠のない確信こそがその人に「運」を運んでいる

 昨日から今日にかけて、秒単位で活動していました。(笑)

 まずは、命により多賀城市に行ってきました。ランチはラーメン店を新規開拓。多賀城市のイオンの近くにある「麺屋信三郎」。自家製面の看板にひかれて入ってみました。店内に製麺機があり、期待が膨らみます。醤油ラーメンを注文しましたが、ストレート麺で私の好みにぴったり。まいう~。やっぱり、私は運がいい。(笑)

麺屋信三郎看板

醤油ラーメンとカレーのセット まいう~

 夜は、「牛タンの喜助泉中央駅店」で大宴会。(笑) 大郷町産の仙台牛と喜助の牛タン、そして富谷市のブルーベリーパスタの特別コラボメニューを堪能。お酒は、山形県村山市の高木酒造の「朝日鷹生貯蔵」。まいう~。やっぱり、私は運がいい。(笑)

特別コラボメニュー

A5ランクの仙台牛と牛タン まいう~

 たっぷり美味しい料理と日本酒を堪能して帰宅。爆睡。が、朝3時に起こされ、いざワラビ採りへ。(笑)山形県小国町へ連行されるように直行。私は後部座席でひたすら爆睡。(笑)

 そして、午前7時。ワラビ採りスタート。自分の欲望の深さと同じ量を採り、大満足。引き上げて、さあ、温泉に行こうと出発しようとしたときに、雨が本降りに・・・。やっぱり、私は運がいい。(笑)

わらび山はこんな感じ

出発前の行列

明日の無人販売の商品になりました。

 温泉は、飯豊町にある「しらさぎ荘」。露天風呂にみんなで入って、ワラビ談義。お肌もつるつるになりました。いい温泉でした。混雑もなく、ゆっくり、まったり時間が流れます。やっぱり、私は運がいい。(笑)

しらさぎ

www.iide-shirasagi.com

 

 ところで、作家の辻仁成さんが、著書の「人生の十か条」の中で、次のように言っています。やはり、「今の状態が、いの自分にちょうどいい。」と受け取れる人が「運がいい人」なのだと思います。

「大丈夫、絶対何とかなるよ」と、どんな逆境にいても言い続ける人がいます。この根拠のない確信こそがその人に「運」を運んでいるのかもしれない。「うまくいかないのはすべて世の中のせいだ。俺は間違っていない」という人にいったい誰が「運」を運ぶでしょう。