元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

「請求書的祈り」と「領収書的祈り」

 仙台市もまもなく梅雨入り宣言なのでしょうか。今日も雨です。このところ畑にも入れず、作業が大幅に遅れています。(´;ω;`)

 こうなったら、つかの間の梅雨の晴れ間を期待する「天気祭り」を、晩酌でやろうと思います。(イツモヤッテルダロー) 

定植を待つ、サニーレタスの苗

 ところで、昨日のブログで、「神様はお願い事は聞かない」と書きましたが、ひろさちやさんの「千年語録」に次のような箇所が出てきました。なるほどなぁ~です。(笑)

 神様にあれこれ願い事をするのは宗教ではありません。ああしてください、こうしてくださいと請求書をつきつけるような祈りを、私は「請求書的祈り」と名付けています。本物の宗教心というのは、「私はこれだけのものをいただきました。どうもありがとうこざいました」という「領収書的祈り」なんです。

 毎朝夕、神棚と仏壇に「ありがとうございます」と手をあわせる日常は、何の不思議もない先祖代々の習慣ですが、すごいことなのかもしれませんね。