元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

本当に大事なものは隠れて見えない

 今日は、所用で福島県富岡町に行ってきました。まだ町の北東地区が帰還困難区域になっていて、限られた人しか戻っていません。知人は、怒りを抑えながら、黙々と愛するふるさとで、元の賑わいが戻ることを励みに、生活をしていました。

JR富岡駅

富岡駅のすぐ東側に位置する富岡漁港

富岡駅の南側に位置する東京第二原発

 お約束のランチは、日曜日は営業していない店が多い(廃炉に携わる作業員が休み)ということで、「ぼっけもん」というラーメン店に入りました。   

 暑かったので、今日は冷やし中華だなということで、「からし味噌冷やし中華」を注文。これがなんと「まいう~」。(笑)もう一度行きたい店の上位にランクインしました。お薦めです。

お薦め「ぼっけもん」

 ところで、「とみおかアーカイブミュージアム」に寄りました。常設展示室に「原子力災害と全町避難」を紹介するコーナーがありました。危機が迫る中での全町避難の様子が、まざまざと蘇えります。ぜひ、訪れてみてください。

 竹内まりやさんの「いのちの歌」中に ♬本当に大事なものは隠れて見えない・・。という歌詞がありますが、・・その結果なのでしょうね。

とみおかアーカイブミュージアム