元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

まずは自分に優しく。

 今日は朝から、降ったり止んだりの天気でした。蒸し暑いのなんのって、滝のような汗が流れました。塩分がなくなる~ということで、ランチは、塩分補給のため「タンメンセット」を食べました。が、食べ始めるとまた滝のような汗が・・・(笑)

中国料理 好吃来のタンメンセット

 ところで、日本人は、自分を犠牲にしてまでも、人様の役に立つことを美徳としてきましたが、やはりそこには「無理」があり、家族にしわ寄せが行ってしまいます。「真面目」はいいことですが、順番を間違えないようにしたいものです。私は、まずは自分優先です。(笑)

 斎藤一人さんの言葉です。

 真面目で立派に生きるために、自分のことは後回しにしなきゃいけない。自分を優先しちゃいけない。みんなそう勘違いしているから、ダメだよって言うんです。自己犠牲ってね、他人には優しいかもしれない。でもね、そのしわ寄せが、自分や家族にいっちゃうんだよ。自分が壊れちゃったり、奥さん(もしくは旦那さん)とか子どもとかが我慢のはけ口になっちゃったりね。自分を犠牲にするだけじゃなく、大切な人まで犠牲にしてしまうんです。だから、真面目と立派はやめなって。まずは自分に優しく。それができたら、人にも優しくすればいいんだよ。