元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

わからない方が面白い

 今日は、バジルを多めに陳列したあと、「そうだ!!温泉に行こう!!」と思い立ち、亘理町の「鳥の海温泉」を目指しました。途中(?)「そうだ!!成田山にもお参りに行こう!!」となり、まずは成田山を目指しました。が、火曜日はお休みでした。ガクッ。

 しょうがない、「それじゃあ、鳥の海温泉に期待しよう!!」ということで、一路亘理町荒浜漁港へ・・・、が、臨時休業でした。(笑)

本日臨時休業の「鳥の海温泉」

展望風呂から見えたであろう景色(笑)

 しかしながら、ここでくじけてはいけない。海鮮丼で元を取らなきゃと思い市場の隣の食堂「魚屋ひで」へ入りました。刺身定植と海鮮丼を頼みましたが、これがなんとも「まいう~」。刺身も当然美味しいですが、「ごはん」も美味。やったー。

魚屋ひで看板

入口POP

刺身定食

海鮮丼

 ところで、亘理町までの車の中で、どこに泊まるか等決めない、「ぶらり旅」に行こうと妻と話しをしていたら、「決めないと不安にならない?」「もしかすると車中泊になるかもよ」「前期高齢者なのに身体大丈夫?」と次から次と心配ごとが出てきます。(笑)

 ラーメン店の新規開拓と同じで、「美味しくない店に出会うリスク」はありますが、「もっとおいしい店に出会う可能性」もあります。どちらを選択するかですが、決められたものは安心ですが、偶然の出会い、突然の出来事には「楽しさ」があります。精神科医和田秀樹さんの言葉です。賛成。(笑)

「うまくいくかどうかはわからないけど、わからない方が面白い」