元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

まるでハムラビ法典

 本日も、目覚めとともに畑へ。が、作業途中で出勤日だったことを思い出し、慌ててUターン(笑) いやはや、なにがなんだかわからなくなってきました。(笑)

今朝5時ころの元気村の空

 ところで、今日のネット界隈で、「仕返しは当たり前」の論調が目立ちました。「俺の権利を侵したから、仕返しは当たり前」「警察にばれなければやっちまえ」・・これにイイネがたくさんついていました。まるでハンムラビ法典です。(笑)

 歯には歯をという気持ちはわかります。頭に来ますからね。でも、頭にきているのは私であって、相手ではありません。割に合わないと思います。ましてや、ずっと不機嫌でいると、なおさら嫌なことが続くのも実感としてわかります。

 なので、腹が立つことがあっても、なるべくスルーすることにしています。いくら相手が悪いとしても、嫌な気持ちになるのは自分なので、その不快感を引きずらないためには、スルーが一番だと思います。

 さらに言えば、因果応報ですので、やはり自分が困難なことに出会うのは、それなりの理由があったからなのだと思っています。なおかつ、現実の問題となって自分の前に起きたということは、その因果が解消されるということです。「難有って有難し」と受け取る方が、苦しみが軽減され、幸せに暮らせると思います。(笑)