元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

人生は幸せではじまり幸せでおわる。

 今日は、ある任意団体の「総会」に出席してきました。お決まりの事業報告や決算報告の後、講演会がありました。税理士の佐藤智春さんの「今だからできる終活」ということで、相続関係で、問題が起きる前に、今できることをやっておきましょう!! というような内容でした。

講演会資料

佐藤さんの著書

 よくある誤解で、亡くなる予兆が出たときに手続きすればいいのではという意見があるそうですが、今は「面会できない」、「外へ出られない」というような状態になる可能性があります。100円しか入っていない口座でも、死後の解約手続きは、手間暇がかかります。とか、なるほどというアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

 

 ところで、今日の総会は4年ぶりに開催され、出席者はほぼ私より年上の大先輩方でした。皆さんお元気で(病気もお持ちでしたが)出席され、旧交を温めていました。ある矍鑠(かくしゃく)とした、大先輩が一言、「何も心配するものがない」「毎日が楽しく、有難い」とおっしゃっていました。すでに悟りの境地でした。(笑)

 普通ならば、年を重ね、体験を積むことによって、悟りをひらいていくのでしょうが、「かみさまは小学5年生(今は、たぶん中学一年生(笑)」という本に出てくるすみれちゃんは、胎内記憶があり、空の上にいる神様とも会話ができます。その内容が秀逸です。こんなふうに悟ることができたら最高だと、前期高齢者は思います。(笑)

かみさまや天使さんが一番伝えたいことそれは、「幸せにくいのないように生きること」。これをかみさまや天使さんが、なにより伝えたといつも言う。まずは、幸せに生きなきゃはじまらない。人生は幸せではじまり幸せでおわる。えがおではじまり、えがおでおわる。

 なんと素晴らし!! かくありたいものです。