元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

建前だけが多い職場

 今日は、7月2日に実施する会議の運営打ち合わせと資料の作成で午前中が終わりました。頭を使ったので、ラーメンを食べて元を取らないと・・と思い、新規開拓に出かけました。(笑)

 向かった先は、今月開店した名取市閖上の「海日和」。「とりもつラーメン」がお薦めということでした。「とりもつラーメンって新庄市ですよね。」と聞いたら、「そうなんです。親方が新庄市出身なんです。」とのこと。大当たり。と、いうことで、普通の醤油ラーメンをいただきました。(笑)

細麺 高齢者好み(笑) 醤油ラーメン

日和山 閖上湊神社の隣にあります

 ところで、職場では本音と建て前を使い分けて仕事をしていますが、どちらかというと、建前だけが多い職場で、ストレスを抱えている人がいっぱいいます。それもなぜかしら、建前だけで生きている人が上司になっている場合が多い世の中ですので、とても生きづらい思いをしています。(笑)そんな世の中を見ていると「自分がおかしいのではないか」と思ってしまうのです。

 でも、自分軸で生きている人には、他人軸で生きている人は関与できないような仕組みになっているようですよ。もうちょっと、自信をもって、自分の考えで世の中を生きてみましょう。ゴーイングマイウェイでも、十分幸せに暮らせてますよ。(笑)