元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

当事者にならないと、有難さが実感できない。

  今年もカラスとの対決が始まりました。(笑) 

 今朝畑に行ったら、トウモロコシの実が散乱していました。今年の勝負も、やはりカラスが先手でした。トウモロコシは、「アワノメイガ」の被害が深刻ですが、カラスの攻撃も、なかなかです。まもなく食べ頃という時期を見計らって、攻撃してきます。なので、急遽村民が、防鳥ネットで対策してくれました。これでどうだあ~。(笑)

 ちなみに、カラスの目から見ると、この赤色のネットは、「黒い壁」に見えるそうです。(ヘェーソウナンダ)

防鳥ネットで対策

 ところで、この間亘理町の荒浜漁港で「刺身定食」をいただきましたが、刺身のツマとして「大葉」が添えてありました。いつもなら、スルーしたりするのですが、今年は、自分が「大葉」を生産して、販売しているので、もったいなくてスルーできませんでした。(笑)

 当事者にならないと、有難さが実感できないのがわかりました。(笑)言葉を換えれば、幸せのレベルが高いのですね。大葉がついていて当たり前と思っているので、残しても平気でした。

 こんなことはいっぱいあると思います。今日も勤めから帰ると、美味しい夕食を妻が作ってくれていました。「おかずが少ない」とか「冷凍食品だろう」とか、不平をいう人を知っていますが、それでは自分も面白くないし、言われた方も面白くありません。わざわざ、災いの種を自ら作っているのです。毎日作ってもらえるなんて、なんと幸せなことかと思えば、家庭は平和になりますよね。(笑) 毎日家族に美味しく食べてもらいたいとメニューを考え、作ることを自分で体験しないと、その有難さに気づかないようです。やはり、幸せは自分で作るもの、見つけるものですよね。