元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

理解のある上司

 今日は久々の出勤日でした。と、感じました。勤務時間の長いこと。一日中机の前で過ごすのが苦痛でした。(笑) 朝5時の元気村は、もう明るく、農作業には絶好の涼しさです。が、仕事帰りもとにかく明るい。そういえば、明日が「夏至」です。明るい訳ですよね。

午後6時の元気村の夕日

 ところで、理解のある上司を演じている人がいます。「なんでも思っていることは、意見を出し合って話し合うことが必要だよ。みんな、きちんと意見を出してよ。」と、うれしいことを言ってくれます。

 が、その上司は、会議の中で、自分の言ったことが通らないと、とたんに態度を硬化させます。自分の立場だけが大切なのが見え見えです。だから、みんなうんざりです。(笑)

 うんざりだから、もう誰もその人にアドバイスする人はいません。なので、永久にその人は、自分を「理解のある上司」と思い込んでいます。(笑)本当にお気の毒です。裸の王様状態です。さようなら~(笑)