元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

なぜ太るのでしょうか?

 元気村の「雑草」もすくすく育ち、タンポポの花も咲き始めました。なので今日は、ビニールハウス内の草取りを ♬演歌を聞きながら~ 黙々と行いました。ランチは、「そうだ!! これだけ体を酷使したのだから、カロリーを補充しなければ!!」ということで、いつもの町中華「好吃来」さんへ。

 妻からは、食べ過ぎないようにと散々注意されていますが、定期的に食べたくなる「五目焼きそばセット」をいただきました。まいう~(笑)

綺麗!! ですよね。

五目焼きそばセット。止められません。

 ところで、昨日のブログの続きにもなりますが、「食べ過ぎないように注意している」「よく噛んで食べている」「このドーナッツは、真ん中が開いているのでゼロカロリー」とか言っている人が、やはり太ってしまう結果になっています。(笑)

 体(太る) ⇒ 言葉(食べすぎに注意している)⇒ 心(食べても太りたくない)

という関係になりますが、心は「太りたくない」と思っているのに、なぜ太るのでしょうか?(笑)

 それは、潜在意識と顕在意識の関係です。この2つの意識はよく「氷山の一角」に例えられます。顕在意識として表面に現れているのは、自分の心のほんの一部であって、本当の自分の心は、潜在意識となって表に出てきません。その潜在意識がほぼ自分の行動を左右しています。

 つまり、「顕在意識=食べ過ぎに注意している」ですが、「潜在意識=でも無理だろうな」とあきらめている本当の自分がいるのです。言葉では正しいことを言っていても、「体⇒言葉⇒心」の公式は「潜在意識」を考慮しないと成り立たないのですね。(笑)