元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

感謝しているから、「幸せだなぁ」と感じられる

 昨日の記事で、「過去を引きずらない方法」についてアップしましたが、今日は東日本大震災の時に片づけきれなかった荷物の整理をしました。今泉清掃工場に軽トラで粗大ゴミとして搬入しました。料金は、2,850円。

 あと2~3台分ぐらいは廃棄しなければなりません。止まっていた時間が、退職と同時に、やっと動き出しました。(笑) あらためて、家族全員が無事だった奇跡に感謝です。明石家さんまさんの言うとおり、「生きてるだけで丸儲け!!」と思えます。(笑)

5月3日サツマイモ苗植えイベント準備中

 ところで、パナソニック創業者の松下幸之助さんは、神仏によく祈っていたことでも有名です。京セラの稲盛和夫さんも同様です。

 松下幸之助さんが、「何をお祈りされているのですか」聞かれたとき、次のように答えたそうです。

「一つは根源に対する感謝や。いま自分がここに生まれているということも根源の力のおかげやからね。もう一つは自分が何ものにもとらわれない素直な心で、自然の理に従っているのかどうかを反省しているのや」と答えています。

 明石家さんまさんの「生きてるだけで丸儲け!!」にも通じます。でも、丸儲けと思えるのは、「今、生きている自分」を肯定しているからです。毎日愚痴と不安で過ごしている人、「どうせ私なんか」と自尊心の低い人は、そもそも生きること自体に感謝できません。

 五日市剛さんの言葉です。

いつも、心から「幸せだなぁ」と感じられる人には、ある共通項があります。なんだと思いますか。

それは、「たくさん感謝している」ということです。

幸せなことがあるから、感謝しているのではありません。

感謝しているから、「幸せだなぁ」と感じられるのです。