元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

過去を引きずらない方法

 今日は、なぜか「春菊」だけが売れ残っていました。対策会議(笑)を開いた結果、「春菊=鍋」とのお思い込みがあるからではないかという結論に達しました。

 ちょうど元気村の春菊を「天麩羅」と「サラダ」でいただいたとうお得意様から、その写真をいただいたので、許可を得てPOPを作ってみました。春菊は「生」でも、美味しいんです。(笑)

春菊POP

 ところで、過去の失敗や不幸な出来事を忘れられずに、クヨクヨしてしまうことがあります。グリーンテラスな日記さんが、「過去を引きずらない方法」について書いていましたので、引用します。

グリーンテラスな日記 (jugem.jp)

過去を引きずってしまうことありませんか?

中々過去を断ち切れないがために前を向けずにいませんか

終わったことだと頭では十分すぎるぐらい分かっているのですが

切り替えができない*1

切り替えるにはどうしたらいいか?

 

意識を、今目の前にあることに持っていきます

声に出して、これからすることを言葉にします

「車を運転する」

「〇〇を買いにいく」

「出勤する」

「洗濯をする」

「晩御飯を作る」など

動作が変わる度に一々、言葉にして意識化し切り替えてそこに向かいます

 

日々の生活はルーチンワークですから何も考えず無意識的にやれます

そこに過去の出来事がすーっと入ってきていつの間にか思い出しています

あんなことするんじゃなかったなどの悔やみや、

悪いことをしてしまったなどの罪意識、恥ずかしや劣等感などの

本当は思い出したくないことばかりなはずなのに(>_<)

 

今、大きな問題が目の前にあったら

過去のことを思い出している場合じゃありません

仕事が忙しかったら、目標があったら、

過去なんて引きずっていられません

ある意味、今がさして大きな悩みもなく平和だからということも

あるかもしれませんが

いずれにしても、前を向いていないと現実が見えません

現実が見えていなければ、

又後悔や取返しのつかないような事態を招いてしまいます

 

切り替えスイッチを持てるのは自分だけです

誰も切り替えてはくれません(;^ω^)

日頃の訓練あるのみ!

 

 

*1:+_+