元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

歯が痛む理由はなんですか

 昨日は、ふうどばんく東北AGAINさんで行われた、「ピーカンナッツ」の贈呈式に、同席してきました。これは、近畿日本ツーリスト商事さんから寄付していただいた、とても評判のいい、美味しいピーカンナッツですので、スタッフ一同大喜びです。子供食堂に提供した折に、その笑顔の写真を贈ることを「御礼」とすることにしました。近ツリさん、大変ありがとうございました。

いただきました~。感謝。

 ところで、帰り道にあるところへ寄ったら、「歯が痛い」と訴えるご婦人と出会いました。3月28日のブログにアップした「心は言葉に現れ、言葉は体の表現となる」の見本のような症状でした。(笑)

「歯が痛む理由はなんですか」

「たぶん、歯ぎしりしているからだと思います」

「歯ぎしりには2つの意味があります。 1 眠りながら、歯と歯をすり合わせて、きりきり音を立てること。 2 怒りや悔しさから歯をかみしめて音を立てること。です。どちらですか」

「たぶん2番です」

「何に怒りを感じてますか」

「うちの旦那です」

「(笑)どんなことに対して怒りを感じるのですか」

「退職して家にいるのに、なんにもしない。ただ寝っ転がっているだけの姿に怒りを感じています。」

「体の表現 =歯が痛い 言葉=怒りや悔しさ 心=旦那が許せない」

「なるほど~」

と、いうことで歯の痛みの原因が分かりました。(笑) じゃぁどうするかはまた別の機会に。(笑)