元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

皇天親無く惟徳を是輔く

 今の時期の日の出は、5時21分。久々に「これぞご来光」の朝陽でした。ありがたや、ありがたや。(笑)

今日も30度を超える予定。アチチアチ。

 今日は出勤日でした。北税務署さんに法人税の関係で相談に行きましたが、親切丁寧に応対していただきました。ありがとうございました。

 

 ところで、「あいつは、本当に使えない奴だ」等の「悪口」「愚痴」をよく聞きますが、自分のすぐそばにいる人の愚痴や悪口を言うことは、自分の価値を低めているということに気づいていないのだと思います。

 「私は、職場の社員も、家族も、友人たちも、素晴らしい人に囲まれて、楽しく人生を過ごしています。」という人であれば、それを聞いた人は「きっと、この人も素晴らしい人なんだろう」と思うはずです。

 部下が、妻が、夫が、子供が・・・と愚痴や悪口を言って損をしているのは、自分なのです。その結果として、周りにはそんなレベルの人たちが集まってきて、ますます愚痴と悪口に拍車がかかります。(笑)

 周りを明るくする人は、「徳を持つ人」とも言えます。徳のある人を助けるのが「天」だと、VIVANTの乃木さんも言っています。(笑)

 皇天親無く惟徳を是輔く(こうてんしんなくただとくをこれたすく)。天は公平で贔屓(ひいき)せず、徳のある人を助ける。 です。