元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

我慢ばかりしている人は、自分のことを好きになれない。

 まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は若干涼しくなったので、限界オタクの私としては、午後の一番暑い時間帯に「熱中症にならないか」の検証作業がしたくてたまりません。(笑) と、いうことで結論です。「まだまだ、危ない」です。(笑) いゃー、やっぱりきついです。危ないと思う時間は、ほんの1時間程度なのですが、クラクラしてきました。しかしながら、午後3時を過ぎると、秋の気配が・・・。無理は禁物ですね。

 今日は、先日山形県に行ったときに買ってきた「郷土の野菜 温海かぶ」を郷土ではない仙台市若林区で播種しました。さて、若林区が郷土になるでしょうか。乞うご期待。(笑)

郷土野菜「温海の赤かぶ」

 ところで、斎藤一人さんが、「人の信頼を得るのに遊びが大事」ということを言っています。えっ、「遊び人」を信用する人いないんじゃないの?  と思ってしまいますが、納得です。(笑) 斎藤一人著:斎藤一人 楽しんだ人だけが成功する PHP文庫 から抜粋して引用します。

・・我慢ばかりしている人は、まず自分のことを好きになれません。苦しい、つらい、やめたい......って、そんなことばかり考えている自分を好きな人はいないでしょ?

 

 で、好きでもない自分のことを信頼できるわけがない。自分のことすら信じられない人は、当たり前だけどほかの人のことだって信じられないんだよね。そういう人は、誰からも好かれないんです。

 

 だって考えてごらん。あなたは、自分を信頼してくれない人を好きになれるかい? 遊びが足りない我慢ばかりの人ってね、いつも暗い顔をしていて、自分のことも、ほかの人のことも信頼できないの。それじゃあ、周りがついてきてくれないのは当然だよね。

 なるほど。人生を楽しんでいる人。いつも笑顔でいる人の方が信頼できますよね。(笑)