元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

輪廻転生。

 今日は明け方?の雨で、涼しいスタートでした。ビニールハウスで水やりを終えた後、空には大きな虹が・・・。やっぱり、いいことがありました。今日も満足な感謝の一日でした。(笑)

夜明け前の元気村の空

幸運の虹

 ところで、知人のブログで、「ヨーロッパに行くと、懐かしく感じる」「趣味もヨーロッパ風」と、前世は紛れもなくヨーロッパ人と断定していました。なるほど、そのほかもヨーロッパ人と思わしき現象があるので、確かにヨーロッパ人だったのだろうと思われます。

 一方で、私も「懐かしく感じる場所」があります。それは、青森県の恐山です。最初に訪れたとき、あの荒涼とした風景に、「俺って、絶対ここに住んでいた」という確信が生まれました。そう、あの風景は地獄の風景です。

 宮崎県の高千穂神社三重県伊勢神宮にも参拝しましたが、そんな感情は生まれませんでした。(笑) やはり私はあの世で地獄に住んでいたんだろうと思います。それが、許されて、また現世に生まれ変われました。地獄にいたことが、ちょっと自慢です。(笑)