元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

それは、私の仕事ではない、と言わない。

 今日は、午後3時過ぎから雨が降るという予報だったので、5時前に起きて、「朝食弁当」を作り、家に戻らなくてもいいように準備して、農作業に集中しました。(笑) 

 汗が大量に流れ、体重も減り、筋肉もつきます。まさに、無料のスポーツジムと天然サウナです。(笑)

♬ 今にも空が泣き出しそうな~

降りだしたら、途端に道路が水浸しに・・・

 ところで、よく損得勘定で仕事をする人がいます。「人より多く働いたら損したと思い、油を売ったら得したと思う。」という格言のとおり、なるべく自分が働かずに、他の人に仕事を丸投げしてきます。(笑)

 山形県の西川町の菅野町長さんが、面白い「ポロシャツ」を作りました。そのポロシャツの背中には、「それは、私の仕事ではない、と言わない。」と書かれています。おもわず拍手喝采です。(笑)

 あの稲盛和夫さんも、「損得勘定で判断するな」と言っています。では何を基準に判断するかと言えば、西郷隆盛の格言で「敬天愛人」。天を敬い、人を愛する。この精神で判断しなさいということです。

 小林正観さん的に言えば、「自分の正義」ではなく、「宇宙の正義」に照らし合わせて判断しなさいということですよね。