元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

人間って、神様みたいに全知全能じゃない。

 まもなく台風襲来。「とにかく出来ることをやっちまおうぜ!!」ということで、定植した苗に不織布をかけたり、ニンニクと菜花の播種をしたりと、大忙しでした。(笑)

怪しい空模様。台風がすぐそこに。

大雨で、元気を取り戻したナス。まいう~

 ところで、9月3日のブログに、安達裕哉さんの「困っている人はいっぱいいますが、助けてくれとはっきり言う人しか、助けない方がいい。」という記事を掲載しました。

 そこで、「天は自ら助くる者を助く」という言葉を思い出し、その意味をネットで調べたら、「天は、他人の助けを借りずに自分自身で努力する者に力をかしてくれる。」と載っていました。

 「まぁ、自助努力が必要」ということかと、一応納得しましたが、何かひっかかるものがありました。「他人の助けを借りずに・・・?」って、そんなことできるわけないじゃん・・。努力って、自分がなんでもできることが前提なの?・・・。人間って、神様みたいに全知全能じゃないよね・・。

 と、いうことで「天は自ら助くる者を助く」の私なりの解釈は、「自らの足りなさを良く知って、教えてくださいと素直に助けを求める人にこそ、天は力を貸してくれる。」です。(笑)

 この解釈だと、安達裕哉さんの記事の内容と合致します。いかがでしょうか。(笑)