元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

部下をどこに連れていきたいのかのビジョンが必要。

 この頃、雨ごいが効きすぎて毎日のように雨が降ります。畝立てをしてマルチを貼ったのに、畑に入れない状態です。(笑)

 明日も雨の予報なので、「待て!!」の状態が続きます。自然と共に生きることの難しさをつくづく感じます。まぁ、自己都合ということはわかってるんですけどね。(笑)

出入り禁止の畑(笑)

 ところで、自分のキャリアを前面に出してくる上司がいます。総務なら事務処理、財務なら会計処理、営業ならセールス。得意分野なので、そこに力を入れてくるのは自然なのでしょうが、その部署のリーダーならば、部下をどこに連れていきたいのかのビジョンが必要です。キャリアの違うリーダーが異動するたび、その部署の社員は右往左往してしまいます。

 事務作業の良し悪しだけを指導するのなら、「部長」ではなく「大係長」と名乗った方がいいのかもしれません。(笑) リーダーとしての器の大きさが、その組織の器となってしまいます。心すべきですよね。