元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

自分の人生を楽しんだか?

 めっきり日の出が早くなりました。(4時30分頃だそうです) 今日は出勤日だったので、5時前から活動を開始しましたが、もうすっかり陽は昇っていました。

 そして今日も楽しい一日でした。誰かの役に立っているという毎日は、充実しているし、何より自分自身が「楽しい」ですよね。

 

 ところで、産婦人科医の池川明先生が「臨死体験」について、次のような話をしています。

臨死体験をされた方々の複数の体験によると、死後に閻魔様(えんまさま)から聞かれるのは、次の2つのことだけなのだそうです。

・陰徳(いんとく)を積んだか?(人知れず、他人のために役に立ったか?)
・自分の人生を楽しんだか?

「自分の人生を楽しんだか?」という質問については、「身勝手に、自分ひとりで快楽を得たか」というものではなく、「人に感謝され、認められて、自己肯定出来て楽しかったか?」ということではないか。

・・・だそうです。なんとなく納得しますし、「努力したか?」ではないことに安心しますよね。つまり、人生は「楽しむためにある!」ということです。自己犠牲を強いられながら、努力をしていくことがあの世では評価されないというのは、痛快です。楽しみましょう!!(笑)

午前5時の元気村の朝陽