元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

「不幸になること」を考えない

  昨日、今日と命ではなく、私用で花巻市に行ってきました。花巻市と言えば、マルカンビル大食堂。席数は560席。元マルカンデパートビルの6階にあり、花巻市の街並みを一望できます。

 行列ができていましたが、頑張って並び、名物の「25Cmのソフトクリーム」と「ナポリカツ」をいただいて、「これぞ花巻!!」を満喫してきました。(笑)

マルカンビル大食堂名物 ナポリカツ

25Cmのソフトクリーム

 帰りは、まっすぐ帰るのもなんだかなぁ~ということで水沢インターで途中下車。インター近くの「薬師堂温泉」でひとっ風呂。露天風呂が広くて、気持ちいい~っ!! お薦めです。

薬師堂温泉

 そのあとは、近くの鎮守府八幡宮に参拝。境内のきれいなこと。身も心も浄められました。(笑)

胆沢城跡にある鎮守府八幡宮

 そしてその日は、水沢グランドホテルに宿泊。ここでも近くの駒形神社に参拝。身も心もピカピカになりました。(笑) 

 また、水沢グランドホテルの朝食は最高でした。このホテルもお薦めです。

水沢公園の中にある駒形神社

水沢グランドホテルの朝食 まいう~

 ところで、経営の神様と言われる松下幸之助さんにある人が質問したそうです。「成功の秘訣とは何ですか?」。すると松下幸之助さんはこう答えたそうです。「思うことや!」。つまり、成功したかったら、成功することを思うこと。幸せになりたかったら、「幸せになること」を考えて、「不幸になること」を考えないこと。「幸せになっている自分の姿」を思い描くことなのだそうです。

 昨夜、「じゃぁ、水沢の夜を楽しもう」ということで、ホテル近くの居酒屋を探しました。が、「満席です」「予約でいっぱいです」と4軒次々に断られました。(笑)

 ここで私たちは思いました、「これは、もっといい場所があるから、そこに行きなさいということに他ならない」と。(笑)

 そして、5軒目にたどり着いたのは、「和想石葉東海林」。静かで落ち着きがあり、料理も本格的。やはり、「幸せになること」を考えて、「不幸になること」を考えないことが大切ですね。(笑)お薦めです。

zplaza.sblo.jp