元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

「面白い」の語源

 明日スタートの「無人販売」の商品は、

スナップエンドウ

②こかぶ

③キャベツ

④フキ

⑤日光唐辛子

に決定しました。が、いくら並べればいいのか皆目見当がつかないので、適当に決めました。(笑)

明日の販売予定商品

 ところで、明日のことを心配しているのではなく、楽しんでいます。どうなるかわからないから、楽しいと感じます。明日がどうなるかわかっていたら、ワクワクドキドキしませんよね。(笑)

 もともと日本の神様は楽しいことが大好きです。アマテラス様が、弟のスサノオのやんちゃに怒って岩戸に隠れ、世界が闇に覆われてしまいました。困った他の神様たちは、岩戸の前で、飲めや歌えや踊れやのどんちゃん騒ぎをしたそうです。その楽しそうな笑い声につられて、アマテラス様が岩戸から顔を出しました。その時、みんな顔(面)がいっせいに光で白くなりました。それが「面白い」の語源になったそうです。(笑)

 日本は神代時代以来、楽しく、面白い国です。(笑)