元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

理論理屈で相手を説き伏せるのは禁止(笑)

 今夜から雨ということで、朝から全速力で農作業をしていました。くたくたになりました。ビールの美味しいこと!!(笑)

 

 ところで、夫婦喧嘩の時に、理論理屈で相手を納得させようとしたら、もっと関係が悪化した経験があると思います。私たちは学校で、自分の考えをいかに理論的に組み立てできるか、いかに説得力を持たせるかを学んできました。もちろん、職場の中でも、同様の考え方で仕事をしているので、夫婦関係も同じような対応になってしまいがちです。

 

 夫婦に限らず、人間関係を良好にするには、理論理屈で相手を説き伏せるよりも、相手から慕われ、尊敬されることの方がいいようです。正しい考えだから相手はわかってくれるだろうというのは、関係を悪化させるだけです。まずは、妻に「ありがとう」と言ってから話しましょう!!(笑) と、反省と自戒を込めて。(笑)