元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

 今日は朝から雨。気温も下がり野菜も驚いています。(笑) 一方で、庭の「薔薇」と「紫蘭」は元気いっぱいです。

薔薇

紫蘭

 ところで、ロンドン大学の研究によると、人生を楽しんでいる人の方が、「健康寿命が長い」という結果が出たそうです。ということは、毎日うつうつとして暮らしている人の健康寿命は短いということになります。寿命ではなく、健康寿命というのが肝心ですよね。

 つまり、人生を楽しく生きている人ほど、「自分の人生を長く楽しめる」ということになります。いいことだらけじゃないですか。(笑) 今の状態が今の自分にちょうどいいと受け取って、毎日を楽しみましょう!!